見出し画像

カメラの保管、もう一度考えてみませんか?

購入したカメラ。
皆さんどこにいつも保管していますか?

結論から。

湿度管理できる箱の中以外には置いてはいけないんですよ。

そうなんですよ。

長く使いたい大切なカメラがカメラバッグに入れたそのままとかでの保管じゃ傷む速度は速いですよ。

なぜか。

カメラは精密機械。高温多湿の環境は得意ではありません。


湿度管理できるものと言えば

これは、私が使っているものとほぼ同じです。
CP+という日本最大級の年に一度のカメラの展示会が毎年横浜で開催されるのですが(今年はコロナの影響で中止になりました)、カメラや周辺機材のアウトレットマーケットも同時開催になってほぼ新品で驚きの価格で出ていたのでそこで。


今はGoopassさんで機材をお借りすることが多いので、使用したらお手入れをして保管庫にすぐ入れます。

でも、こんなすんごいものじゃなくてもいいんです。私が以前ラグビー撮影の会を開いていたときに参加された方からの情報をシェアしたいとおもいます。

収納ボックスがこれで、ここに衣類用の強力除湿剤を入れて

さらに最低限の機能の湿度計を入れて確認(除湿剤の効き目の確認ができるので)保管されているお話は本当にタメになりました。頑丈ボックスならおうちで保管もしやすいです。

ちなみに湿度はどのくらいで維持できていればいいのか?
というところですが、40~50%の間で保管できるのがベストです。
湿度が怖いからと除湿剤を何個も入れて極度な乾燥状態だと、カメラのパーツで使われているゴムなどを傷めてしまって修理・交換という事態を招きかねません。
なので、湿度計は必要。

保管する前には必ずケアをしてからです。
・ブロアー(空気で小さなゴミを飛ばすもの)
・レンズクリーナー(無水アルコールと拭き取りの紙とかでもOK)
・クロス(液晶画面の汚れ取りなどに)

ケアグッズは様々なところから出ているので、自分のスタイルやお好みに合わせてでいいとおもいます。

これが最低限だと思うので、神経質になりすぎることなくシンプルにカメラも整えてあげる、でいいはずです。
毎日のいろいろなことをたくさん考えて行動に移さないといけないわけなので、なるべくシンプルにしてあげることでご自分に使う時間を1分でも増やしてもらえるきっかけになればいいなとおもっています。

それ以前に、カメラは安い買い物じゃないですからね。
私は犬や動物の写真を中心に撮影していますが、みなさんであれば家族として今そばにいてくれる愛犬の写真、一枚でも多く残したいじゃないですか。


おしまい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただきありがとうございます。 愛玩動物飼養管理の基礎に忠実に、一人でも多くのペットのご家族へ正しい知識を広めることができるための活動に使わせていただきます。