見出し画像

何だか知らぬ間に~

なんだかしらない間に8月に入ってしまい、窓の外はシトシト雨が降りそで降らない、かと思ったらやはり降ってないかと、はっきりしない天気で、心はブルー。

そうこうしているうちに7月の気象データでは、観測史上7月に台風がないのは初めて、という発表でした。

それっコロナとなんか関係あんの、と考える人多いとおもいますが、空から見た気象衛星では無理でしょう。それこそ「スパコン富岳」にデータ入力して1日かけて計算しないと明らかにならない。仮にもし、それするとなると誰にお願いして、申請書類はどこに提出して費用はいくらか、という疑問もありますが、どなたか気象マニアの方が、そんなことして計算データを上げてくれたら面白いな、とおもいますが無理な話しですね。

それに近い話があったので、書いてみました。

一緒にナニか始めませんか?という言葉 tetsu◇映像作家
2020/07/31

の記事にコメントいれました。

この含蓄ありクエスチョン。この「なに」がクセもので、おそらく、誰にもわからない「何」なんです。おまえ独りでやれよ、タイプの人間にこれが多くて、例えば「刀研究会」やりたいけど、やる人いる、とキョロキョロするが誰もいなですよね世間では。そんでそこいらにバカ多いから、とそんな自虐捨てセリフ吐いて諦めるしかないでしょう。気が付いたら介護バスの、迎えがきた。

と。

その後、note徘徊してたら、実際「一緒にナニかやりませんか?」のナニをやった人と記事があったので、それも紹介しておきましょう。いや、そのtetsu◇映像作家さんの記事とはまったく関係ありませんので、間違わないように。

第1回haccaコン、〆切ました! 丹宗あや〖haccaノベルキュレーター〗

2020/08/01 00:00  第1回haccaコンは、7/31をもってご応募を〆切りました。たくさんのご支援、ご応募本当にありがとうございました。
お陰様で、

という内容でした。以前「キナリ杯」というnote内私設公募賞とおなじようなもの、と私は判断しましたが、私のカテゴリーではないので、深く詮索はしておりません。多分漫画テーマ、そんなことのようです。

それでやっぱりその「ナニ」かをしないといけない、というモチベーションを発露したようなアクションで羨望もの、と思います。

ま、一緒にナニか始めませんか?という言葉 tetsu◇映像作家さんの、日々疑問符も納得してしまいますが、そこに丹宗あや〖haccaノベルキュレーター〗さんのアクションも、堂々としてますよね。

昨日の記事で、映画「アラビアのロレンス」書評を書いてありますが、話は100年前のドキュメントをもとに映画を作った、と説明されてます。日本では明治維新が1868年で、152年前のことです。

それを考えたら100年前のアラブ世界と西洋列強国(主にイギリス)が手を結んで組織化するという意図はやはり歴史でしょう。

※サウジアラビア王国の建国まもなくの1938年3月3日に、王国領内に油田が発見され、産出される石油を輸出し外貨を得ることでサウジアラビアは富裕な国になった。石油が近隣諸国で1948年に初めて発見されて以降次々と周囲で原油の存在が確認されたが、当初はあまりの巨大さから別々の油田と思われていた。1951年に生産開始して以来、日量平均約500万バレルの原油を産出し、その累計は550億バレルに達する。その生産量はサウジアラビアの総生産量のおよそ60%前後を占めてきた。推定の可採埋蔵量は800億バレル前後とする資料が多いが、サウジアラビアでは究極的には1200億バレル程度の生産が可能としているようだ。ウイキペディア

1948年という年代は終戦直後ですから、それ以前ではアラブ諸国の石油事情は、いまとはまったく利権が違っていた。

いやいや話がずれてしまいましたが、ーこの日本現状を考えるとき、そうした歴史も無視できないわけです。

このSNSサイト記事を書くのも一人舞台で毎日書け、云われたらほとんどできない。多くの会員がこの場所に日々投稿しているのでにぎやかになっている。(※自称公開登録数6000万だそうです。しらべてませんが???)

それで皆さん、それぞれに自宅内部(心情言語)を吐露しているわけで、それとあれがリンクして、ということは全くない。他のSNSではよいしょ挨拶文オンパレードで、それで成り立っているわけですが、ここは、それとは異なって、他と付和雷同する必要がない。云い方はわるいですが、勝手気ままに書いて、それを自慢したり強要したり、セールス(たまにある)することもない。云ってみれば都会的で、隣コミニュケーションに触れない。それが特徴なのでしょう。


そうそう、昨日の記事で「石鹸師」さんの「スター」記事がよかったですね。

小説スタイル、のようでいて中身が寸劇で、Twitter140字数より短い。読んでいる方も賛否両論で、コレっなに、という感覚。

見方によってはトランプ語録Twitterのようなものですが、そのTwitterも閉鎖また制限のニュースが出ている。「おまえそんなことしたら会社潰すぞ」というのもトランプらしくて、寸劇歓談野次馬としては上質のドキュメントのようですが、そんな風聞も流れるようでは11月の選挙がどうかねという懸念もある。

その前にコロナ自然消滅したらトランプはよほどの強運で、人知及ばざるタイプでしょうが、歴史的に、そんなことはほとんどなかった。残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?