見出し画像

閑話休題、選挙はいいから~

夏至の後の報道「性」事情

2020年も半分経過して7月1日とカウントされたようです。季節がら、そとは激しい雨です。

いつも付けている気候日誌の日の出の時間、夏至は、6月21日でしたが、私の記録時間では、6月7日から18日まで千葉県房総沖日の出時刻は6時23分でした。6月14日に入って4時24分と1分差が出ます。そして22日まで持続し、23日から4時25分と、地球の回転が反転するのです。それが夏至で、暦でいう24節気の一つの節目。

これは、古代から世界的に知られた天体観測専門知識で、文献としてはギリシア自然学や哲学宗教理念など、タレス、アリストテレスの名が挙げられますが、もっと古くはメソポタミア、ペルシアなどの純粋宗教に基本があったようです。判っている中では「ゾロアスター」があり、今でも中東諸国の一部に残っているようです。

占星術は、そうしたものの天文学を基礎として、星座の運行と、そこに伝えられる逸話伝説など、神話形式で説く呪術形式ですが、そこに問題があります。2000年でも3000年(粘土版くさび文字)でも、記録はそのまま残りますが、全宇宙といえども回転運行しており、に長い間には、隣接する星と星のズレが生じます。記録は、そのまま伝承されるので、更新しなければ、そのデータは古くなって使い物にならない。いまのパソコンと同じで、古いバージョンは機能しなくなる。でも現占星術など、それを更新した、という話しは訊かないし、もしやるとなれば全宇宙の銀河系の星一つ一つの座標を決め、その膨大な星座表を作る必要がある。最近できたスパコン「富岳」を使っても数年はかかるでしょう。それを呪術師シャーマンは、数秒で判定するというのですが、やはり超人なのでしょう。

それとはまったく別次元の、よもやま話現世がネットに満載です。

2020年7月5日に実施される東京都知事選挙。

小池都知事はカイロ大卒 学長が学歴詐称疑惑否定(06月10日 10:50)
エジプトのカイロ大学は10日までに、小池百合子東京都知事が「1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する」との学長の声明を公表した。週刊文春などが、小池氏の学歴詐称疑惑を報じていたのを否定した。

6月18日告示、7月5日投票が予定されている東京都知事選挙、小池氏は、現時点(6月2日)では、出馬表明をしていないが、立候補すれば圧勝すると予想されている。

都知事選挙と都議補選 深谷隆司2020年06月30日 19:05 
 都知事選挙となると私は自民党都連最高顧問として応援の為に都内を駆け巡ったものだが、今回は全くの無関係、結局都議補選で4つの地域の自民党候補当選の為に全力を挙げることとなった。29日、北区の山田加奈子候補の選対会議で檄を飛ばした。彼女は北区区議を4期務め議長も経験している。なかなか頼もしい好感の持てる候補者である。

小池氏を「実質応援」 都知事選で山口公明代表(06月16日 12:26) 時事
https://www.jiji.com/jc/v7?id=2020tochijisen
 公明党の山口那津男代表は16日の記者会見で、東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)について、現職の小池百合子知事(67)を「実質的に応援する」と表明した。山口氏によると、小池氏から15日に電話を受けた際、「都政の継続性を重視しなければならない」と支援の意向を伝えたという。(2020/06/16-12:26)

小池都知事はカイロ大卒 学長が学歴詐称疑惑否定(06月10日 10:50)
 エジプトのカイロ大学は10日までに、小池百合子東京都知事が「1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する」との学長の声明を公表した。週刊文春などが、小池氏の学歴詐称疑惑を報じていたのを否定した。

「40歳の人妻が14歳少年と性交、夫と子どものいる自宅で止められなかった欲情」2020年7月1日 5時0分  週刊女性

ウェブ検索結果 ポリティカル・コレクトネス - Wikipediaja.wikipedia.org › wikiポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、性別・人種・民族・宗教などに基づく差別・偏見を防ぐ目的で、政治的・社会的に公正・中立な言葉や表現を使用することを指す。「政治的妥当性」、「政治的公正」、「政治的適正」、「 ...起源と変遷」。

***

都知事関係記事は、内容に関してでなく、日付に注視してみれば、今日付の記事がない。それだけ話題性がないことでしょう。むしろ「40歳の人妻が14歳少年と性交」、の見出しの方がインパクトがあって、朝から、その性交現場の描写再現を読むわけです。

報道とは、難しく考えるまでもなく、くそもミソも同時系列で併記並列されて表記されます。あとは読む人個人の判断です。日本配信メディアは往々にして、その比率が強いと思われますが、私の個人的な単なる思い込みでしょう。

ここ数日、その報道根幹の「新聞」に戻って、その紙面に何が書けるか、試行錯誤して、やっている次第です。いかんせん超マイナー個人「紙媒体新聞」ですから、まず、論説主旨を決めるのがホネです。そして字数制限があって、Twitter同様、一字一句を精査する必要がある。

そんなことより、A4横書でいつものように書いた方が断然楽ですが、「新聞紙面」の持つビジュアル性を改めて認識したというのが現況で、それを追及してみようかと思った。今のところ他の誰もやっていない新機軸。

そのモチベーションはこんなことだった。
戦場の秘密図書館 NHKテレビ 世界のドキュメンタリー
ダマスカス近郊、反政府勢力の拠点の町ダラヤ。たる爆弾が日夜降り注ぐ中、若者ががれきの中から本を集め、廃墟の地下室に収蔵。銃撃戦に明け暮れる戦闘員らが、休憩時間に訪れては手当たり次第にページをむさぼり読む。英語を学んだり、哲学を議論したり、スカイプ通信で外国の著者と対話する・・・隣国トルコで再会した若者たちは、次なる戦いへと、互いの絆を確認する。戦地発の戦争文学×青春ドキュメンタリー。

彼らのアジトにはロケット爆弾が狙い射ちで頻繁に被弾する。当然、死亡者続出。最終的には閉鎖に追い込まれる。でもやる意味はあったとインタビュー発言。

いま日本でもっとも発露枯渇し精神低迷している心のやまいがそこに潜んでいるような気がした。そんなことが私の琴線に触れた。

そうした暗中模索の現在時間で、評価はまったく有りませんが、ことの始め、というのは誰も無関心というのは、定石通りで、あわーてたものではありません。

いま学級新聞「第5号」のレイアウトパーツを組んでいるところです。なんとか夕刊発行には、間に合わせたいとおもっております。

多分、それを読みたいと思う読者はいま数名とは予想しておりますが、いずれ認知されることでしょう。発行部数は366を目標としております。

(※ネタ提供を歓迎します。もちろんすべて無料。投げ銭、課金など一切しておりません。「宮浦島小5年2組学級新聞」 発行者 鈴木量子)



画像1


予告 アメリカ、エンターテイメント映画 「SPY/スパイ」
ハードボイルド スパイアクションアメリカ定番映画
『スパイ・ゲーム』(Spy Game)は、2001年のアメリカ合衆国の映画。ブラッド・ピットとロバート・レッドフォードの新旧、二枚目スターの共演で話題になった。





#今わたしにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?