見出し画像

フリーランス調律師仲間が増えるのはうれしい

調律師の後輩のひとりが最近独立して仕事を始めるということで、色々と相談を受けました。

いろんなうちのシステムについて「それはなんでそうしてるんですか?」という質問に答えていると、自分の中では明確な理由があってやっていることでも、よく考え直してみると今はその必要がないのかも?ということがちらほら見えてきたりもしました。

例えば小さなことでは仕事用とプライベート用の携帯を分けていることなど。

以前に比べてプライベートの電話を使うことが激減しましたし、LINEのアカウントも公式アカウントで分けられるなあとか。タブレットも併用しているので、いつの間にか実は2台もいらなくなってきていました。

他の調律師のやり方を聞いていると色々と気づくことがあります。年齢的にか、まだ周りに同年代で独立している調律師仲間が少ないのでこれから色々と楽しみです。

後輩はこれから確実に予約の取れない調律師になっていくと思うので、調律のご依頼は今がチャンスかもしれません。(特に横浜方面の方、音大生、音高生の方!)


その後輩のホームページとYoutubeです↓

トシブログ〜ピアノユーザーのための調律師ブログ〜


もし記事が参考になりましたらスキを押して頂けると励みになります!