見出し画像

総括

【 2019.12.29 本年を振り返って我ながら満足しちゃった気持ちで 】

先日とある先逹とお話しさせてもらった


本当に本当に貴重な時間をいただいての嬉しい再会


圧倒的に一つを極めている人


ただその場にいるだけで身を正される人


その先逹は(少し疲れたような顔で)、

今からさらにやりたいこと、

もしかすると「やる」という言葉以前に

すでにあること⁉︎、を魅せてくれた


抽象論でもあやしい話でもなく、

宇宙の始まりのビックバンから、

さらにはもっとその前から、

あの原子一つ一つを育て、

銀河系や太陽系や地球を作り、

自然や人をかたどり

さらに先祖の不断の努力を経て、

縦と横の調和された美しさの礎に、

やっとの今の自分達がいること


そんな自分達が7代先の天然や自然や人のために

恩返ししていけること

これだけ極めている先逹がそういう想いを見据え、

身体にいのちを灯している姿をみると本当に身が締まる


その先逹に応えるためにとかっていう意味だけでもなく、


でも、

そうやって先逹がつくってきた美しさを

ただただ大切にしたいっていう気持ち


僕には僕だけがやりたいこと、


【すでに成就が確信 確定していること】があるから


先達のそういう想いをうけて、

一つの所作に過去と未来すべてをつなぐ

そういう意識でさらにありたい


まだまだ間(魔)に入られることはあれど、

そういう先逹とご一緒させてもらえてるからの今

触れあわせてもらえてるからこその今年!


細く厳縮に、そして本質はやわらかく


そんなわけで今年の総括!

『(メンタリング改め)対話と整体』で

お会いした方:250人くらい

整体モニターした方:300人くらい

セルフ整体&練功した日:空いてる時間ほぼずーっと

読んだ本:100冊くらい

読んだ本で気になったキーワードを調べた回数:1000回くらい

農に触れた回数:4回(もっと増やしたい)

焚き火した回数:4回(超楽しかった!来年もやるー)

舞った回数:水戸にて初舞いしました〜 いぇーーい!

泣いたり笑った回数:それぞれ2000回くらい 笑

講師や主催講座:
身体からみる心のおだやかさ講座(新横浜と寝屋川)
福祉の未来をデザインするシンポジウム(本町)
発達障害 と資質からみる凸凹(与論島)
臨床心理士が伝える話を聴くコツ(綾部市)
身体志向心理療法ソマティックエクスペリエンスと身体の記憶(うるま市)
アートにおける師弟と言語について(大井町)
剛輔先生の聖体達人講座2回(銀座)
剛輔先生 女性性の復活 愛と美と調和のコツ(宜野湾)
剛輔先生 うみのリトリート“いのち ひらいて ムスヒのとき”(日立)
福井一成くん お尻講座(銀座)
福井一成くん 形からみるセルフブランディング講座(銀座)

心理学Bar ×
「ツタンカーメンに魅せられたハワードカーターとカーナボン卿(浅草橋)」「心理テスト(鎌倉)」「人生とはプロレスである&つながる茶屋(長後)」「対話のコツ(鎌倉)」「焚き火と満月と宴(与論島)」「不信と漆黒(南小岩)」「いのちの珈琲(恵比寿)」「当事者とは誰(京都市)」「最高のお昼寝(湘南)」「旅人(江ノ島)」「身体という音の調律(出町柳)」「医療福祉の新しい働き方(綾部市)」「陰陽六行と発達凸凹(宜野湾)」


ビジネスというのか、

来年はお金を通してさらに豊かに人とつながるんだ

だから、なんとなく話をしたいだけの人とは会えません

時間は有限だし、常に一つの所作に全身全霊ですから


先逹からいただいた学問 科学 智慧をフルに活用して、

今この瞬間も孤独に“私らしく”過去と未来への恩返しを

実践する人の身心を不器用に全身全霊でサポートするだけ


まあ身体も心もあくまで“それ”への入り口なんだけどね


僕もビビりだけど、やりたいことは必ずやる!

ビビりながらも、まだ言葉にならなくとも、

まず一歩踏み出したい方とだけ、ねっ


自分の進化や深化に伴い、2020年2月20日に

『(メンタリング改め)対話と整体』を13000円から

15000円/90分にします


メンタリングってネーミングは気に入ってたけど、

友達に笑われた〜


新年はまた地道に「対話と整体」や整体モニター、

エンラボアドバイザーとプログラム作成
(https://enn-lab.jp/)、

「ネット依存と脳の三層構造と身体(2/7)」

「復活 心理学Bar × 身体のスペシャリスト with 福井一成(3/20)」


からはじめます


長年の夢だった「言葉(雰囲気を)を練る」も講座にします


濱口剛輔先生、原田 園子さん、そして仁平 尚人先生、

今年もありがとうございました


みんな、ありがとう


めちゃくちゃ、めちゃめーちゃ、楽しかった!

瞬間に大切にしたいことすべてやりきれました!


“いのちをいきる”


木内寛長

2019/12/29 書記

日々の中での慈しみや感動に気づくための「対話と整体」しています。
(連絡は木内寛長hirotakekiuchi@gmail.comや

 公式LINE/Instagram/Facebook/Twitterまで)

以下は自己紹介。


ありがとうございます。すべては慈しみと感動へ