第81回オークス検証!

明日、5月24日東京競馬場 11R

第81回オークスが15時40分に発送します。

今年の牝馬・牡馬のクラッシックは今のところ

非ノーザンが制していいます。

牝馬2冠を目指してデアリングタクトが隙のない

調教で、乗れている松山ジョッキーを背に前日の夜の

時点で1.9倍の1番人気に支持されています。

ですが、この東京2400mはどの馬にも未知な

部分が多いです。

土曜日もかなり高速馬場でしたので極端に後ろのポジション

になると差しきれない状況になりそうです。

しかも18頭フルゲートで4コーナーを回った時に

位置取りが悪いと不利があり伸びきれずに終わるケースも

考えられます。

東京2400mの枠別の勝率を見ると2枠が抜けています。

これはますますデアリングタクトに優位になりました。

また今回も逃げるのはスマイルカナです。

みなさん桜花賞はご覧になりましたか?

あの道悪の馬場を1頭だげ次元の違う脚で追い込んで来たのが

デアリングタクトでした。でもあれがパンパンの良馬場だった

としたらどの馬が優勝していたでしょうか?

明日は間違いなくパンパンの良馬場です。

3歳牝馬であのレースを目一杯走った疲労が必ずあると考えます。

そしてノーザン・社台も団体戦で必死に2冠を阻止しにくるでしょう。

まずは騎手の配置ですが、

1番 デゼル D.レーン騎手 社台

5番 ホウオウピースフル 内田騎手 ノーザン

6番 リアアメリア 川田騎手 ノーザン

10番 ミヤマザクラ 武騎手 ノーザン

11番 リリーピュアハート 福永騎手 社台

12番 マジックキャッスル 浜中騎手 社台

18番 サンクテュエール C.ルメール騎手 ノーザン

上記7頭対決になるのが

岡田総帥率いるノルマンディー

4番 デアリングタクト 松山騎手 ノルマンディー

7番 ウインマイティー 和田騎手 ウイン

8番 スマイルカナ 柴田騎手 岡田総帥

16番 ウインマリリン 横山騎手 ウイン

4頭になります。

またノースヒルズ軍団も団体戦

3番 アブレイズ

14番 フィオリキアリ

15番 チェーンオブラブ

3頭出し

下河辺軍団も2頭 2番 クラバシュドール

9番 インターミッション

上記16頭が何かしら企みがあります。

手塚調教師 3頭出し 非ノーザン・社台

中内田調教師 2頭出し 非ノーザン・社台 1頭、ノーザン1頭

藤原調教師 2頭出し ノーザン・社台

過去のデータからやはり強い前哨戦は桜花賞でが

冒頭にも言いましたが、今年の桜花賞は間違いなく

タフなレースになりました。そのレースをあの脚で追い込んで来た

デアリングタクトには相当な疲労が蓄積されています。

それを物語るようにあのレース2着のレシステンシアが

NHKマイルCSレース後に骨折。

ここから先は

474字

¥ 333

サポートは皆さまが私のノートから何か得るものがございましたら活動支援していただけると嬉しいです。