見出し画像

今日も生きた。君は素晴らしいよ〜【自己定義】を確認しよう〜

画像1

はじめに。

こんにちは。だいちな。です。

最近はコロナの影響からか、企業説明会やら面接までもがwebで行う時代なのですね。

今日はweb面接始めてやりました。正直、相手の表情とか非常に見えづらいですね。

そして、実際に会ってないので熱意が中々伝わりにくいですね。。慣れていくしかありませんが、見られるポイントには変化がありそうですね。

そんな伝わりづらいなかで、自分を伝える為には何が必要でしょうか?

まず、

自分はなにをしたいのか?

そして、

なぜ、それをやりたいのか?


それを、明確にすることですよね。

いわゆる、

自己定義


これを自分の中できちんと理解していれば、どんなに迷っても立ち返る事ができますよね。


自己定義とは?

自己定義とはなんぞや?

それは、己自身で

自分は〇〇な人間である。

だから、こういう為に仕事をして、生きていきたい。



と、定義付けをすること。

それが自己定義です。

何が好きで、何が嫌いで、何してる時が楽しくて、何されたらイラッとくるのか。

など、自己を定義づけるのです。

そうすると、脳もそれをインプットしてくれてそのような人間に近づくというものです。

私であれば、

人の相談や悩みを聞いて解決するのが好き。

そういう人間だからこそ、キャリアアドバイザーや心理カウンセラーなどの仕事をしたい。

↓今ココ

就活生や転職で困っては人と面談して話を聞いて提案、もしくは改善するように伴走してる。

という感じです。

何かやりたいことがない人がいるのなら、ぜひ一度考えてみてください。

自分のことわかんないって人は周りの大人達に聞いた方が効率てきです。


付箋を使って自己定義(マインドマップ)

恥ずかしい人は1人でもできます!

使うものは二つ!!

ペンと付箋

この二つです。

どうするのか?とにかく好きなことを付箋で描きまくります。

そして、似てるなーって項目があれば、近くにまとめます。

まとめたものに自分なりにカテゴリー名をつけます。

それがあなたの定義になります。

定義は一つじゃなくていい。あなたを表すものなのであれば、いくらでもあっていいと思います。


let's challenge‼︎

今日を生きた。素晴らしい!

自己定義が大切と書いてきましたが、そもそも今日を生きた自分自身を褒めてあげたい。

あなたはすごい人なんですよ?

何がどうすごいか?

今日をしっかり生き抜いたそれこそ素晴らしいこと。

一日一日、自分を褒めていく生き方を。

自己肯定を高めることで、ワクワクする日々が送れると心から信じています。

今、無料でLINEオープンチャットで自己肯定感をあげるルーム作ろうと思っています。

やっぱり自分で自分を認める事もやる気があがりますが、人に褒められたほうがより、テンション上がりませんか?

このオープンチャットでは、褒めてほしいことを書いていって思いっきり褒め合う文化を作り上げていこうと思ってます。興味ある方ぜひ!DMくださいd(^_^o)

おわりに。

自己定義はとにかく自分の未来の指針になります。

今一度ゆっくり考えてみてほしいと思います。

私も毎日自問自答しながら、軸がぶれないように生きていきます。

あなたも一度しかない人生、幸がありますように。

【今日の一言】

今日を生きた。それだけでも幸せで凄いコト。毎日そうやって生きていけば、深みがでてくる


だいちな。

Twitter
http://twitter.com/27daaaai

Instagram
http://Instagram.com/27d_art_gallery

Blog
https://earth-d-person.com




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
すごーーーく嬉しいです☺︎
6
【とにかく思った事を書いていいんだ✨】|キャリアアドバイザー/人事担当|▶︎アドバイス人数150名超|▶︎音楽いや🎧▶︎言葉🙋‍♂️▶︎絵🖼▶︎好き。新たな発見や、気づき、好きな事を好きなだけ書く場所🌏

こちらでもピックアップされています

人生観
人生観
  • 10本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。