見出し画像

楽天ひかり開通とTP-Linkのナイスコンビ

今日は、2020年3月11日。東日本大震災から9年です。少しでもみなさまのお役に立てばと、緊急時の情報サイトをまとめました。よろしければぜひ。

さて、あらためまして、本日の表題。ひかり通信の切り替え日でした。

久しぶりにWi-Fiの設定をしました。自分でできるのかな~と少し不安もありましたが、やってみたらとても簡単でした。昔会社で、丸一日かけてネットワークの接続設定とかしていたのが、なつかしい~。

ということで、忘れる前に。

今まで使っていた、ソフトバンクワイファイルーターは、レンタルだったようで返却の必要があると、あとから言われました。4年使用しました。

新しい楽天ひかりでも月額300円でレンタルできるようですが、今回は購入しました。数千円で買えるものですので、年間3,600円と比べると、買ってしまった方が何かといいかなと。

有名なのは、buffalo。でも、昔から私との相性が悪く(笑)あまりいいイメージがないのが正直なところ。そこで今回は、口コミだけでTP-Linkにしました。

わー、もう8千円になっている。私が購入した時は7千円だったので、お得に買えました。

そしていざ設置。コンセントをパチパチつないで電源ON。http://tplinkwifi.netに接続、ログインパスワードを作成。

その後「PPPoE」に楽天IDを設定して完了。

特に、メールで切替工事が完了しました~とかいうお知らせもなく、普通に使えるようになりました。

使った印象は、早い!

Wi-Fiスピード

ソフトバンクひかりの数字が残ってないけど、下りが30~40だったような、上りはあんまり変わらないかな。

とにかくサクサク動いています。でも、そう思うと、so-net光は、かなり早そうですね~。

わたしは原稿は文字ですし、写真のデータが重いくらいで、普段はそんなに関係ないのですが、それでも、ネットは早いが正義ですね。

ということで、無事にセットアップが簡単に完了しました。

あとは、金額。格安SIMにするために、ソフトバンクから楽天へ、スマホと光をセットで移行しました。その結果、月々の金額が、いくら変わるのか? 確定したら、お知らせしま~す♪

追記:「ソフトバンクでんき」から「楽天でんき」へも変更していたのですが、ちょっと不親切だったのでキャンセル。その代わり、「Looopでんき」に変更しました。こちらもあわせて、報告しま~す。

ソフトバンクでんきは、結果高くつきました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
https://f8r.jp/。取材記事やSEO用BLOG代行など執筆中。GSとの熱愛ぶりを『Lady Go Moto!』にて連載中(https://00m.in/dx6g3)。40歳で脱サラしたバツイチ子なし独女。誰にもおもねらないで、自由に生きるマイライフを発信中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。