【設定資料】時の館・メインシステムについて【Vtuber/創作】

【設定資料】時の館・メインシステムについて【Vtuber/創作】

月館つむぐ


■メインシステム
時の館全体を管理しているシステム。
システムの中にはいくつか分野別のAIが存在している。

 ▽メイン・司令AI [通称:Kuu(クー)]
  メインシステムの核となるAI。
  「館の管理者」の選出もこのAIが行う。
 
 ▽サーチAI  [通称:Ilmare(イルマーレ)]
  【時】の中にあるものを検索することに特化。
  イルマーレ自ら語りかけてくることは稀。

 ▽エンジニアAI [通称:Forest(フォレスト)]
  システムの修復などに特化。
  なぜか一番人間くさく、勝手にゲームで遊んでいたりする。

 ▽クリエイトAI [通称:Cielo(シエロ)]
  創作に手を貸すことに特化。
  AIのくせに、呼びかけに答えないことがあるほど自由。
  
  
すべて姿なきAIだが、システムの中にすべて存在しており、自我があるようにふるまう。
言うなれば、「バーチャルの中のさらにバーチャル的存在」
…非常にややこしい。
上記AIの他にも存在している様子だが、つむぐが確認できているAIは以上である。

メインシステム自体は大きな宙に浮く半透明なディスプレイによって視覚化されている。
SF作品等でよく描画される空中に浮かび上がるディスプレイのそれである。
操作自体はつむぐに合わせて現実世界の一般的なパソコンの要領で操作が可能。
また、音声認識機能もあるため、AIと普通に会話することも可能である。
ただし、AI自体は声を持たないため、返ってくるのはすべて「文字」である。


***

機械的な言葉は続く。

―――あなたのやり方で、ここを、管理してください。

と。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
月館つむぐ