見出し画像

【WS】恐らく使われていないだろうCXコンボ5選

1.はじめに

どうも、エルヴィーです。
この前リモートファイトをやってみました。
不慣れで不便なこともありますが、案外できるものですね。

今回もコラム的なものになります。
WSには、CXコンボを持ちながらも、対応CXをなかなか採用してもらえないキャラが存在します。
「そんなカードたちにも光を当てよう」というのが本企画。

自分の独断と偏見で選ばせていただきました。
一応、いわゆる「環境デッキ」に採用されたことのあるカードたちからピックアップしたつもりです。



2.《“ただ友のために”ルチア》

画像1

「TVアニメ『Rewrite』」より、最強クラスの上位後列が選出。
【門ストブ】(静流チア)などで採用されています。

CXコンボの効果は以下の通り。

【自】[手札の「“呪い”ルチア」を1枚控え室に置き、手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「アサヒハルカの力」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが緑か青のキャラなら、カード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、そのターン中、パワーを-4000。(公開したカードは元に戻す)

そして、対応CXがこちら。

画像2

いざ使われると、後列は焼かれ、前列も倒されて、盤面が半壊するのは必至でしょう。
トップチェックの必要はありますが、これを採用するなら他の色は入らないはずです。
このタイトルには《“抜刀”静流》という優秀なトップ2ルックが存在します。
参照先の《“呪い”ルチア》も強力なカードです。

画像16

画像3

もしかしたら、使われるかもしれません...



3.《“Happy maker!”星空 凛》

画像4

「ラブライブ!Vol.2」より、無慈悲な逆圧縮が選出。
ラブライブ!であれば、どのデッキでも採用されています。

CXコンボの効果は以下の通り。

【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「元気いっぱいガッツポーズ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

そして、対応CXがこちら。

画像5

効果は、レベル3になった代わりに、コストが不要になった《《絶剣》ユウキ》ともいえるもの。
相手のデッキの圧縮を壊しつつ、自分のデッキの圧縮をするカードです。
「ラブライブ!」には1種類で複数のCXコンボを持つCXもあるので、門という点を生かし、そちらの補助をすることもできます。

画像6

画像18

もしかしたら、使われるかもしれません...



4.《“MY舞☆TONIGHT”渡辺 曜》

画像7

「『ラブライブ!サンシャイン!!』Vol.2」より、汎用性の高い控え室回収集中が選出。
【扉ストブ】や【8扉】などで採用されています。

CXコンボの効果は以下の通り。

【自】【CXコンボ】 他のあなたの「“MY舞☆TONIGHT”高海 千歌」がアタックした時、クライマックス置場に「みんなと挑むステージ」があり、そのキャラの下のマーカー置場に表向きの「“MY舞☆TONIGHT”渡辺 曜」がないなら、あなたは自分の「“MY舞☆TONIGHT”黒澤 ダイヤ」を1枚とこのカードを選び、その「“MY舞☆TONIGHT”高海 千歌」の下にマーカーとして好きな順番で表向きに置いてよい。

そして、対応CXがこちら。

画像8

使いやすい扉のCX。
集中の曜は、《“MY舞☆TONIGHT”高海 千歌》のCXコンボに必要なカードで、効果はAqoursの9人で5パンするというド派手なもの。
前述の2つとは違い、複数の対応キャラを持っているCXであり、レベル1には島風互換がいます。
他の「“MY舞☆TONIGHT”」も良いカードが多いです。

画像18

画像17

もしかしたら、使われるかもしれません...



5.《“おそろいのシュシュ”山吹沙綾》

画像10

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」より、思い出圧縮にも貢献するリアニメイトが選出。
【宝扉】(モカ蔵)や【門扉】(鳥蔵)などで採用されています。

CXコンボの効果は以下の通り。

【自】【CXコンボ】[このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「やさしいお姉ちゃん」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「木漏れ日の下で 沙綾」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。

そして、対応CXがこちら。

画像11

こちらは「BanG Dream!」収録のカードです。
効果はレベル2との擬似チェンジ。
《木漏れ日の下で 沙綾》はCXコンボで手札とストックが増え、3面すれば計7ストックも貯めることができます。
参照先は、パワーパンプと手札入れ替えを持ったカウンターイベント。
イベントなので自分のターンにも使えるのが良いですね。

画像12

画像13

もしかしたら、使われるかもしれません...



6.《“夏休みが終わっても”紬》

画像14

「Summer Pockets」から、ガッツンダーが選出。
【8宝】や【チョイス宝】などで採用されています。

CXコンボの効果は以下の通り。

【自】【CXコンボ】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「来ることのない日々」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』

そして、対応CXがこちら。

画像15

ストブのCXなので、CXコンボのコストを自身で捻出できます。
アンコール持ちの早出しも処理することができ、効果も「クロック置き換え」ではなく「クロック送り」なので、追加打点になります。
盤面と打点のどちらにも関わるCXコンボです。

もしかしたら、使われるかもしれません...


ちなみに、ガッツンダーや足立には、他タイトルにもあまり採用されないCXコンボ持ちが存在していました。

(なんなら「Summer Pockets」にはもう1種いたりします。)

画像19



7.終わりに

いかがだったでしょうか?
前回の「互換名5選」同様、考えているこちらは楽しかったです。

これらのカードを「使いにくい」「強くない」といったネガキャンをする意図は一切ないことを記しておきます。
「自分は使ってる!」という方は、ぜひエルヴィーまでお声かけください。

次回のネタは未定ですが、おそらくコラムになりそうです。
調整ができれば書きたいデッキもあるので、リモートファイトをもっとやってみようと思います。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?