見出し画像

256timesとジョシュアツリー

デザイン系の名著、「ノンデザイナーズ・デザインブック」の冒頭で出てくる、ジョシュアツリーの話が好きだったりします。

著者は小さいころ、植物を見分けるための図鑑をもらいます。最初に載っていたのは「ジョシュアツリー」。「こんな変な樹、見たことないよ。絶対このあたりにはないよ」。そう思って本を閉じてから外に出ると、そこかしこにジョシュアツリーがあった、というお話です。

知識が増えると、今まで見えなかったものが見えるようになりますよね。

今まさに、256timesのメンバーがそのような体験をしているのではないかな、と思っています。先日のオンラインミーティングでは次のような嬉しい感想を聞くことができました。

「今までなにげなく見ていたサイトで、『あ、ここ border-radius だ!』と気付けるようになりました笑」
「JavaScript 見るだけで『嫌だなぁ』と読み飛ばしていたのですが、読み飛ばさなくなりました!」
「Developer Tools の見方に自信が持てるようになりました!」

256times では Discord で「基本、毎日進捗報告すること」が義務付けられていますが(3日続けて進捗がないと失格になります)、そこでも新しい知識を身につけたメンバーたちが Tech-Talk を繰り広げるようになりました。

「filter...、難しいです!」
「Firebase でデータを引っ張ってこれました!」
「reverse という命令を使えばこの処理が完成しそうです!」

どんな分野でもそうかと思いますが、専門用語、業界用語を使い始めると連帯意識が生まれます。興味がない人に使うと煙たがられますが、256timesのように全員がテクノロジーを勉強中なら遠慮することはありません。

「ね、この命令知ってた?」
「これ、便利だよね!」
「この書き方だとうまくいったよ!」

こうした会話を繰り返しながら、どんどん知識を吸収していただいて、今まで見えなかったものが見えるようになってほしいな、と思う今日このごろです。

最近の256times

せっかくなので最近の活動をダイジェスト形式にて紹介しておきます。

・第一回目の課題である「5年後のプロフィールサイトを作ろう!」は全員が無事提出。お互いにコードレビューをすることにより、メンバー間での Tech-Talk がより活発になりました。

・突発的に打ち上げオフを開催。都合がつく人たちだけで集まりましたが、楽しい思い出ができました。「あのプロフィールサイト、そういう狙いがあったの?!」みたいな裏話ができて盛り上がりましたね...。あとワイン飲みすぎました苦笑。

・早朝6時からの週次朝会も継続中。朝5時から目覚ましをかける人も(下図参照)。5:30ぐらいから Discord にワラワラと集まってくるのが布団からもぞもぞと出てくる感じでとても良いです。眠いですが苦笑。

・第二回目の課題も発表。今回は2人ずつのペア課題です。「オリジナルアプリを20%ぐらい作った後に、その作り方をお互いに教えあう」というものですね。自分のアプリだけでなく、相手のアプリも作れるようになるのでスキルの幅も広がるし、教えることで知識が定着するはず...、という狙いがあります。

・オンラインメンタリングも随時開催中。プログラミングは最初混乱しがちなので「三歩進んで二歩下がる」といった展開も多いのですが、それでいいと思います。正解のコードだけをなぞっていても「ゼロから自分でコードを組み上げる力」はつかないですよね。うんうん悩みながら、一行一行、意味を確認しながら進めていってほしいところです。

毎日いろいろなことが起こるので充実した日々を過ごしていますが、まだ一ヶ月も経っていませんでしたね...。まだまだ試したいことがたくさんあるのでメンバーの方にはこれからもがんばってもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?