見出し画像

アイデアが出るのは夜道が一番多いね

今日もまた夜道を散歩していました.

僕の住んでいるところは田舎なので外は騒がしくなくとてもいいです.

特に夜なんかは眩しくもなくて最高ですね、今の季節は寒いのが少し残念ですが..

さて、僕はけっこう歩くのが好きです.学生の頃なんかは自転車やバイクがあるのにもかかわらず歩いて通学していたくらいです.

なんで歩くのが好きかっていうと、一番は景色を見ることができるからなのです.毎日同じ道では新しい発見が続くわけではありませんが、それでも同じ道の変化を見ることができていいなって思います.

それに、歩くと頭が整理される気がするんですよね.歩くことで血行がよくなったり、冷たい風が刺激になったり、自然の音が心を落ち着かせたり.

夜の道は邪魔な音や物が入ってこないのでとてもいいです.でも、目的を持って歩く(駅に向かうとか)とダメで、その目的と到着時間で頭がいっぱいになってしまいます.

それで、夜の道は僕の中で一番アイデアが出やすいです.
ランキングっぽくするとこんな感じ↓

【アイデア出る場所ランキングー!】
1位:夜の道
2位:シャワー浴びる時
3位:二度寝中
4位:電気を付けない部屋
5位:無地ノートに向かう時

1〜3位については「積極的に積極的に考え事をしていない時」で同じ理由なのかなと思います.
電気を付けない部屋っていうのはなんだろう、アイデアに追い詰められた時ですかね(笑)部屋の電気を消してぶつぶつ何かを唱えています.
ノートに向かう時ってのは正統派な解決法だと思います.アイデアの質は量から生まれるものなので、たくさん書きまくるってやつですね.

今は冬なので空を見るとオリオン座が見えますね.星座に詳しくないのでオリオン座しか知りませんが、オリオン座をみると「もう冬だな」と改めて感じます.この寒さが僕と同じようで割と好きなのです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?