見出し画像

やっと自分から誘えるようになった

こんにちは。
くろです🐻‍❄️

今日は「自分から会いたいと伝える」という気づきを。


久しぶりの連絡

自分が通っていた高校に行ってきました。
卒業してから何十年ぶり!
(あまりに年が経ちすぎて、驚きしかない…)

思ったより変わっていなくて、懐かしい。

せっかくなので、今もつながっている高校の友達に写真を送ろうと、学校を撮影。

高校時代の思い出話と一緒に写真を、LINEで送信しました。

自分から連絡するってハードル高い

昔の私は、(今でもそうですが)連絡を自分から取るのが苦手
LINEなどで文を考えるとき、自意識過剰になってしまい、「こんなことを送ってもいいのかな」と悩んで送らないことが多かった。

今も送る文面を考えてしまいますが、今日はLINEしたい気持ちが強く、送信。
友達からの返事は、なつかしさと「また会おう」が書いてありました。

すっごくうれしいーーー!


自分の気持ちを伝える

今回、別に返事が返ってこなくても、自己満足でいいと思っていました。

ただ伝えたかった。
あの頃楽しかったねとか、また会いたいねという気持ちを。

会いたいと思ったら、相手から「会おう」と言ってくれるのを待つのではなく、自分から「会いたい」と言ってみる。

言ったあとは、悩まないからスッキリです。

いつかではなく具体的に

そして、「会いたい」と伝えた後は、自分が可能な日も言います。

少し強引かなと思いつつ、日時の具体的な話をするのは、嫌ならその人は来ないだろうし会わないだろうと、思うようになったから。

相手を信頼して誘うこと

自分の思い込みではなく、相手に判断を委ねる

変に悲観的に考えて、びびっていたわたし。
でも、相手の考えはどうしたってわかんないんだから、考えても無駄だよね。

自分の勝手な思いで決めつけず、どうするかを相手にお任せしようとなったら、少しずつ誘えるように。

会う会わないは、相手の都合と意思。
自分がどうすることもできない。

できるのは、自分が投げた言葉を相手が受け取ってくれると信じること。
それが、相手を信頼することになのかなと。

自分が主導権を握る

やってみて、相手とのやり取りが合わないと思ったら、距離を置けばいい。
相手も、合わないと思ったら連絡を取らないだろうし。

なので、会いたいなら、自分から連絡すればいい。
やれば「あの時声かければよかった」の後悔がないんだから。

自分が主導権を握り、自分がしたいことに積極的に関わる。
待っているだけはダメ。

と言いながら、連絡しようと考えながらできてない件があるので、(おい!)これから連絡します。(宣言したからやるしかない)

あなたも会いたいと思った人にはタイミングを見計らずに連絡を取ってみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?