見出し画像

beatmania IIDX INFINITASの動作環境は親切でゲーミングPCが選びやすい

 この記事は2020年8月のアップデート前のものです。
 アップデート後の動作環境については、以下の記事をご覧ください。

 以下は2020年8月のアップデート前のものです。

ゲーミングPCを買う際は、プレイしたいゲームのシステム要件を調べ、それに見合った性能のPCを選ぶことが大切です。
 しかし、ゲームによってはCPUの要件が「i3」としか書いていないことがあります。
 i3はIntel社のCore i3シリーズのことですが、10年前から存在し毎年のようにモデルチェンジしています。最新のi3を指しているとすれば10年前のi3ではプレイできません。
 逆に「i7」しか書いていないこともあります。最新のi7を指しているとすれば高価なPCを買うことになりますが、10年前のi7を指しているとすれば現行型のi3で足りることがあります。
 i3やi7だけでは本来必要とする性能がわからずPC選びが難航しますが、このような曖昧な記載をしたゲームは多々あります。
 そのような中で、コナミのbeatmania IIDX INFINITASのシステム要件がとても細かく親切な記載がされているので紹介します。

beatmania IIDX INFINITASの動作環境

 公式サイトの内容は2020年8月のアップデートで変更になりました。
 以下はアップデート前の動作環境を元に引用・解説しています。

対応機種
・Windows®が動作するデスクトップPC

 ノートPCが除外されています。
 デスクトップPCよりも制限の多いノートPCを最初に除外することは賢明です。

対応OS
・ Windows® 7
・ Windows® 8.1
・ Windows® 10
※上記以外のOSには対応しておりません

 Windowsのみ対応です。
 Macが対応していないことがわかります。

システム要件
CPU
ベースクロック2.8GHz以上必須
2015年以降のIntel® core™ i5~i7シリーズ3.2GHz以上、またはAMD A8~A10シリーズ3.5GHz以上推奨
※CPUの動作速度は世代ごとの目安となるため、世代の古いCPUの場合、上記以上の性能でも必須環境を満たさない場合があります

 2015年以降と特定することでIntelならi5-6500やi7-6700の世代より新しいものということがわかります。
 動作速度はi5-6500が3.2GHz、i7-6700が3.4GHzです。

メモリ
2GB必須、4GB以上推奨
DDR3以上の十分な速度の出るものを推奨
※システム構成によっては4GB以上必要になる場合があります
※Windows®のグレードによっては、搭載しているメモリの全容量を使用できない場合があります

 DDR3は10年前からあるのでそれほど新しいものを指定していません。

ストレージ(HDDなど)
空き容量 40GB以上、十分な空き容量と速度の出るものを推奨
※今後のアップデートには、上記以上の容量が必要になる場合があります
※特に、初回インストールとアップデート時には、ダウンロードした一時ファイルを展開するための空き容量が追加で必要になります(2倍程度必要)

 空き容量なのでSSDやHDDの総量ではありません。
 アップデートによりプログラムが追加されていくので、これ以上必要ということです。

グラフィック機能
メモリを1GB以上搭載するグラフィックカード、2016年以降の十分な速度の出るものを推奨
Microsoft DirectX® 9.0C以上が動作するもの(必須)
ご注意:ノートPCやディスプレイ一体型PCなどの「オンボードグラフィックス機能」をご使用の場合、動作が不安定になる場合があります。
※ゲーム開始前に、PCの表示機能の設定で、リフレッシュレートを60Hzに固定表示させる必要があります(必須)

 PCのメインメモリではなくグラフィックボードに搭載されたメモリ(V-RAM)が1GB以上ということです。
 2016年以降と特定することでNVIDIAならGeForceGTX1000番台より新しいものということがわかります。
 オンボードグラフィックスのPCの場合、仕様書にインテル HD グラフィックスなどの記載があります。
 FPS(銃撃戦のゲーム)などではリフレッシュレートは144Hzなど高い方が好まれますが、あらかじめ60Hzに固定することが指定されています。

サウンド
ステレオ出力が可能なもの
オンボード音源を推奨
ご注意:一部の拡張サウンドカードやUSBオーディオなどを使用の場合、環境・設定によっては動作が不安定になる場合があります。

 オンボード(マザーボード)のサウンド機能が使われていることが一般的です。
 後からサウンドカードやオーディオインターフェースを追加していなければ気にしなくても大丈夫です。

以上の環境が、安定して動作することが確認されたデスクトップPCを推奨。 

 要件を満たしたデスクトップPCでもWindowsUpdateやなんらかのアプリの影響で不安定になることがあるので、それらを終了させ安定した状態にしておくことが重要です。

ディスプレイ
解像度「1280x720ピクセルの表示」が可能なもの(必須)
画面のリフレッシュレートが60Hzに表示可能なもの(必須)
16:9の画面比率のものを推奨(フルスクリーン表示になります)
※ご使用の環境や設定によっては、大きな遅延や残像が発生したり、正常に表示されない場合があります
※ゲーム中はリフレッシュレートを60Hzに固定表示させる必要があります(必須)

 CPUやグラボと同時期の2015年以降に購入したモニタならこれらの要件は満たしています。 

キーボード
Nキーロールオーバー対応製品推奨
※ご使用のキーボードによっては、プレーに必要な数の多数キー同時押しを認識しない場合があります
※無線キーボードをご使用の場合、正常な動作の保証はいたしません
※専用コントローラを使用の場合でも、一部のメニュー操作にキーボードを使用する場合があります

 PC購入時に無料で付属してくるキーボードや店頭でビジネス用や家庭用として売られているキーボードは同時押しは3キーまでしか対応していないものがあります。

コントローラ
USB接続のみ対応
※Bluetooth®接続には対応していません
※専用コントローラ以外をご使用の場合、正常な動作の保証はいたしません

 USBの有線接続が指定されています。

回線種類
有線ブロードバンド回線推奨
インストーラーのダウンロードおよびゲームのアップデートには、インターネット接続環境が必要です。
セーブデータをサーバーに保存するため、プレー中にも接続が必要となります。
インストーラー起動後のアップデートファイルは数十GBになる場合がありますので、 通信容量に制限のある場合はご注意ください。

 光回線の有線接続が指定されています。
 オンライン対戦のように回線速度が重要ではないので、無線(Wi-Fi)でもゲームのプレイそのものには支障がないはずです。

その他
年式の古いPCやPCパーツなどをご利用の場合、正常な動作の保証は致しません。
バックグラウンドで動作するプログラム等を併用した場合、正常な動作の保証は致しません。
液晶テレビ等にHDMIで接続した場合、表示や音声に大きな遅延が発生する場合があります。
PCストレージ(HDDなど)の動作に影響を及ぼすプログラムが動作している場合、アップデートやゲームの動作に大きな遅延が発生する場合があります。
USBオーディオ等の外部音源を使用した場合、音声に大きな遅延が発生する場合があります。
起動しない、動作が不安定などの症状が見られる場合、「beatmania IIDX INFINITAS FAQ」に参考となる情報が無いかご確認ください。

 周辺機器を含め様々な状況を想定し、ここまで記載されているゲームはとても親切です。

余談

 モンスターハンターワールド(MHW)の推奨要件にi7-3770とi3-8350が併記してあります。
 これは2012年製の古いCPUならi7が必要だけれども2017年製の新しいCPUならi3でもいいということです。
 一般的にi3は低性能でi7は高性能とという認識はありますが、年式(世代)による性能差は意識されていません。
 i3とi7を併記することは親切ですが、その意図の説明もあればより親切でした。

いろいろなゲームのシステム要件(動作環境)

 人気のあるゲームのシステム要件を一覧にしています。
 各ゲームの公式サイトにもリンクしているので、システム要件の記載内容に興味がある人は覗いてみてください。

具体的なゲーミングPC選び

 以下のサイトで、コナミが予約受付を開始したゲーミングPCを含めPC専門店の比較をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?