信用金庫で営業をしていた頃の話 〜コーヒー〜

夏場の営業回りでは、集金先のお客さんが「暑いねぇ」と冷たいコーヒーを出してくれることがよくありました。

A靴店
店主「暑いのにバイクで大変やなぁ、一緒に缶コーヒー飲もか」
僕「はい!ありがとうございます!」

B歯科
受付「集金終わったら、向こうのテーブルに冷たいのん置いてるからね」
僕「すみません、ありがとうございます!」

C酒店
おばあちゃん「あんた砂糖入れるんか?」
僕「いえ、ブラックで!」

・コーヒー(減ると自動でおばあちゃんが供給してくれるシステム)
・トースト2枚(信じられないくらい分厚いやつ)

個人宅
Dさん「暑いなぁ、倒れたらあかんやろ、冷たいもん出してあげるわ」

・アイスコーヒー
・フルーチェ(大きいボウルに入ったものそのまま)
・バナナ

僕「!?」

(株)E造園
僕「今日は暑いので集金先でコーヒーと食べ物たくさん出していただいて、お腹いっぱいなんですよ〜ははは」

経理担当「え〜本当ですかぁ、じゃあうちも出さないと失礼ですよね〜。ちょっと待っててくださいね!」
(缶コーヒーを僕の前にどん!)

僕「!!?」

帰店後
上司「今日は暑かったなぁ、ちょっと一杯いこか!」
僕「いえ、帰ります」
〜fin〜