見出し画像

みそソムリエ にします的味噌の美味しい食べ方。

みそソムリエは
「味噌」の知識を正しく幅広く持つことで、「味噌」のよき理解者となり、
幾重にもある「味噌」の魅力や文化から作られる「味噌の世界」を
愛と敬意を持って、この世の多くの人々に広め(発信)、
この先の人々にも継いでいくことのできる特別な資格です

味噌の良き理解者で、愛と敬意を持って発信して、この先の人々にも継いでいくことのできる特別な資格。。。

ということで、まさに、わたしにピッタリ。

味噌に対しての愛と敬意はかなりあります。今こそ、みそソムリエと名乗らねば。

ということで、「みそソムリエ」と名刺に書いてみると結構皆さんくいつきます。笑


醸造関係、発酵マニアの方にはもう浸透している「みそソムリエ」ですが、まだまだ一般的な認知度は高くはなさそう。

でも味噌って、すごいんですよ。日もちもするし、保存出来るし、機能性もバツ群。わたし達が1400年も前から食べ続けている食品なんて他になかなかないですよね。


味噌愛の深い方は沢山いらっしゃるので、痴がましい(おこがましいってこうやって書くのか!驚)のですが、わたしの好きな味噌料理をご紹介。


麹屋のよめ みそソムリエ にします 的 味噌の美味しい食べ方〜!!

いや。長いので、やめます。


にします流おいしい味噌料理。

うん。これでいきましょうか。

第一回目の今日は、嫁に来てはじめて知った超簡単、味噌料理を紹介。

材料
豚肉(ロースでも、バラでも、コマ切れでも、なんでもOK)
味噌

作り方
①肉に味噌を塗る。
ぺたぺた

画像1

②油を引いたフライパンで焼く。

画像3


出来上がり。

えっ!?って思いますか??


いや、ここだけの話、わたしは『えっ!?』と思いましたよ。
でも、食べたらわかります。

ちょいと焦げ目が付いた、ジュージュー焼き立てのお肉をほおばりながら、飲むビールは最高です!

レタスに挟んで食べてもよし。白米だったら、匂いだけで一膳いけます。



嫁に来てわかったんですが、味噌が美味しいと変に一生懸命味付けするより、シンプルに、味噌塗って焼く方が断然美味しいです。


どんなお味噌を選べばよいのかわからない…という方は、裏の商品表示を見て、原材料が『米、大豆、塩、(酒精)』の表示のものを選んでください。

酒精が入っているのは、発酵がすすみすぎないようにするためなのですが、菌が死んでるわけではありません。気になる方はスーパーではなく、ご近所の蔵元さんへいってみるとよいかもしれません。

もちろん、手前味噌の方は自信を持って、手前味噌で。

味噌の種類や、選び方については、また詳しく書きたいと思います。

ただ、塗って焼くだけ簡単メニューで、お夕飯の支度もたまには楽しちゃいましょ!カリッと焼き上げるのがコツです。




気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪