見出し画像

ヨメの仕事とは?

ここの所、すぐに眠くなってしまうアラフォーの私です。

今日は、最近のヨメ仕事について書こうと思います。(眠気に勝てるか自信はない)


こうじ屋に嫁に来て、早9年。
来月、籍を入れて10年になります。

籍を入れて半年は別居婚。
家に入ってすぐは、ひたすら言われることをこなす日々。
2年目からは、子育てしながら毎日大量のご飯作りに掃除に洗濯。

早朝からの作業は、眠くて眠くて、座ってられず立って作業したり、本当、毎日必死でした。(もう一度やれと言われたら、断固拒否!あんな大変なの、絶対やりたくない!←これが本音w)

あの時は無我夢中で、やるしかなかった!だから、できたんだなぁ。
今は、どうやってもできる気がしない。


今年、下の子が小学生に上がってから始めたお店も、あっという間にもう2ヶ月目。

当初、お店を始めても、夕食は私が作る予定でいましたが、どうやっても無理だと初日で断念。

それからというもの、お義母さんに甘えさせてもらっています。(あざます!)

お義母さんに夕飯の支度をしてもらっている分、お客さんにきてもらえる様な店作りや、商品作りなどは、今までの倍以上動けています。(今まで、どんだけやってなかったんだ!)

だから、これからもっとたくさんの方に愛されるお店に育つはず!


ただ…ヨメの仕事としては、

①ごはんの支度、家族の世話
②家業の発展の一手

一体、どちらが求められているのでしょうね。。。

ふと、そんな疑問も湧きますが、まぁ、今まで結構頑張って家事をしてきた自負があるので、しばらくは甘えて、仕事に集中させてもらおうと思っています。

お義父さんも、お義母さんもまだまだ元気なので、やるなら今しかない!!


お店、ここのところ、新規のお客様がとても増えています。地元にいても、今まで来た事がなかったり、そもそも存在すら知らない方が沢山!

見つけてくださってありがとうございます!という気持ちでいっぱいです。

たくさんの方に、たくさんのものを提供できるお店ではないけれど、私たちらしく、手の届く範囲での商いをしていきたいと思います。


というわけで、しばらくヨメの仕事は、お店の運営中心!ということで行かせてもらおうと思います。

子供たちが大学生になって、帰省したときに手伝ってくれるのを楽しみに頑張りたい(笑)

子供がやりたくてたまらなくなる様な店にする!


これが、目下の目標。

跡継ぎを作るのが、ヨメに一番求められる仕事ですからねー。もはや、私にできることは、そのくらいしか…笑



気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪