見出し画像

醤油麹というものを推す理由。

記念すべきnote3記事目は、わたしが愛してやまない『醤油麹』についてつらつらと書かせていただきます!

麹を使ってみたいというお客様に、先ずお勧めするのがこの醤油麹です。

今まで、イベント出店で試食して『美味しい』と言わなかった人は1人もいません。そのくらい、日本人の味覚に馴染む味なのでしょう。

だから、塩麹よりも、まずは醤油麹を推します。

一口なめてみれば、旨味が分かりやすいのも、馴染みやすい理由でしょうね。


毎日のごはんの支度ってなかなか大変!

メニューを考え、、、
買いものに行き、、、
仕事や育児の合間にやっと調理。

わぁ〜っと作って、あっと言う間に食べたら、今度は後片付け。こうやって書きだすと、意外と工程が多いのが【ごはんの支度】というものです。

これが毎日、1日に何度もくり返すのだから、そらぁもう大変な事です!!


そんな毎日のごはんの支度を、少〜し楽にしてくれるのが『醤油麹』です。
調理に『醤油麹』を取り入れることでで、日々のごはんの支度が少し楽になりますよ。

段々身近になってきている『醤油麹』ですが、

【いまいち使いこなせてないわ〜】

という方もいますよね。(過去の私がまさしくそうでしたw)

もう一度おさらいしてみましょう。

**

1、そもそも醤油麹って?**

醤油麹の原料は、シンプルすぎるほどシンプル。

①醤油

②麹

以上!!

ぶっちゃけ、醤油に麹を足して寝かせたら作れちゃうので、自宅で簡単に仕込めちゃいます!

一般的な醤油麹は、米麹+醤油で仕込みますが、麦麹+醤油でも作れます。

こちらは、米麹で仕込むよりも、香ばしくて、どちらかと言うと味噌に近い味になります。


2、醤油麹の簡単な使い方

 食卓に醤油差しのあるお宅も多いですよね。お刺身だったり、冷奴だったり、醤油をちょこっとさして食べたいものって結構あります。
そんな時こそ、醤油の代わりに醤油麹です!

私はお寿司も、お刺身も、お豆腐も、目玉焼きにも醤油麹です。

お醤油よりも塩気が優しく、旨味も多いです。塩分に気をつけたい人にもおすすめの食べ方。(超個人的意見ですが、減塩しょうゆより減塩になるのでは?)

もちろん、調理の際の調味料としても使えます。
【肉や魚を漬け込んでおいて、焼く。】
これだけでも、麹の恩系を充分に受けることができます。これはやったことのない人は、一度はやってもらいたい!!

肉に混ぜて焼くだけ

魚に塗って焼くだけ

これくらいなら、疲れてる日のごはん作りもなんとかもう一踏ん張り!

頑張れそうじゃないですか?


実際私は、かなーり助けられています。


冒頭の写真は、醤油麹に漬け込んだ鶏肉をBBQで焼いているところ。

醤油麹で味付けして冷凍しておけば、そのまま保冷剤がわりにもなり、海や山に着く頃には、イイ感じに解凍されて一石二鳥。


この記事を読んで、もし、

『醤油麹食べてみたい!!』

と思ったら、是非ご自宅で仕込んでみてください。

タッパーと醤油200ml、それから米麹200gがあれば他に材料は要りません。

是非ぜひ、地域の麹屋さんに行って麹を買ってください。意外と、うちの様に家族だけで小さーくやってる麹屋さんもあるんですよ。

身土不二もそうですが、一番は、住んでる地域の麹を摂取するのが良いと思います。地域で買う人がいないと、小さい麹屋はどんどん廃業してしまうので、ぜひ住んでる地域の麹屋を使ってください。

あなたの町の小さな麹屋さん、ぜひ見つけてみてくださいね!!



気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪