見出し画像

(仕)もうすぐ始まる!麹屋2020年の味噌仕込み!

麹屋ですが、味噌も作って売ってます!西麹屋(の嫁)です!

味噌仕込みというと、寒の時期に仕込む『寒仕込み』なんじゃないの〜?と思う方も多いでしょうか?

西麹屋(にしこうじや)では、お客様に配達する仕込み味噌は3月の終わり〜6月末くらいまで、注文を頂いたお客様の分を仕込んで、配達、発送しています。


1年に2回ある繁忙期のうち、軽めロングランなのがこの味噌仕込みの時期。(後は、年末の怒涛の甘酒ラッシュ時)

この繁忙期は、味噌仕込む→配達or発送のエンドレス!

配達、発送も、

①桶を持って行って、そのお宅の桶に仕込む

②段ボールに詰めて配達or発送→ご自身で詰めていただく

③詰め替え不要の段ボールに詰めて配達or発送する

と、3種類あります。


個人で大口のお客様は、1軒で80kgとか。

大体の方が10〜20kg程度です。


段ボールは10kgと20kgの大きさがあるけど、ここの所は、核家族が増えてるので、少なめ10kgが多いです。

間とって、15kgも増えてきたかな?


だいたい、20kgの段ボールを持ちあげるってなかなか大変ですよね。

わたしも慣れてきたから、よっこいしょ!で出来るけど、年齢を重ねるとなかなか大変。


実際、お客様から「10kgの箱、二つに分けて」って言われることも増えてきているので、もっと小口を増やすべきじゃないかな?と感じています。

この辺りは、少しずつ改善していきたい所。


で、ちょっと聞きたいんですが、『後は容器に詰めるだけの状態のお味噌が売ってる』って知ってますか??


以前にも書いたんですが、わたしは結婚前、味噌は買うものだと思っていたので、半熟成状態の味噌というものを見た事がなかったんですよね。


だから、初めて知ったときは、『???』でした。

わざわざ寝かさないと食べられないものを買う人いるの??と。


でも、この仕込み味噌。結構理にかなってるんです!

大量に仕込みたい時なんかは、大豆の処理に困る事が多い。そこを解消してくれるのが、この半熟成味噌(仕込み味噌)なんですよね。

そのまま、容器に積め込んで寝かせれば良いので、前日から水に浸けてギョギョッとするほど膨らむ大豆を、必死で茹でる必要もない。

茹で上がった大豆を、必死で潰す作業も必要ない。


仕込み味噌だったら、大豆は煮て潰されているし、麹と塩と豆と、材料が全部が混ぜられている状態。

届いた味噌を、好きな容器に詰め替えるだけ。


手間をかけず、手前味噌を仕込みたい人には最適!じゃないですか??(なんで、わたし、知らなかったんだろう。。。?)


意外と知らない人が居ますが、味噌屋で、『仕込み味噌』というと、この半熟生味噌の事を指します。

きっと、お近くのお味噌屋さんでもやってるはずなので、まずはお近くのお店で探してみてくださいね〜!



最後にコソッとウチの商品も置いておきます。

完全受注生産なので、ちょいとお待たせしてしまいますが、それでも宜しければ是非。

外出が厳しくなりそうなこの時期に、簡単な味噌仕込みもアリですよ。

もう少し、自分で…と思う方は、測られた原料だけのこちらをどうぞ。(たまには、ちゃんと宣伝しないとね。)

(出している場所が違うので、『仕込み味噌』と『仕込みチャレンジセット』を同時には買えないです。すみません…)

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪