見出し画像

「バチェラー・ジャパン」という番組

先日・・・

先日、こういう記事を書いた。

フェミニスト(ツイフェミ)達は、Twitterを引退した石川優実さんに代わる、新たな神輿を立てようとしている気配が有るという話だ。

新たな神輿として立てようとしている人物は一体どんな人物なのか、それを語る前に、語っておかなければならないことが有る。

それは、「バチェラー・ジャパン」という番組はどういう番組かという話。

「バチェラー・ジャパン」とはどんな番組?

リアリティーショー番組

「バチェラー・ジャパン」とは、Amazon Prime Videoで放送されている、リアリティショー番組だ。2017年に始まり、2021年12月6日現在、「シーズン4」が放送されている。

リアリティショーとは、事前の台本がない、現実に起こっている予測不可能で困難な状況に、よく知られたプロの俳優などではない一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するありさまを、ドキュメンタリーやドラマのように楽しめると謳ったテレビ番組のジャンル。視聴者が参加する双方向番組の一種

Wikipedia - リアリティーショー

元となる番組はアメリカで始まった

元となる番組は、2002年にアメリカで放送が始まり、アメリカでは2021年3月末の時点でシーズン25までが製作され放送されている。
アメリカで始まった元となる番組のタイトルは「The Bachelor」となっている。

この「The Bachelor」の日本版(日本ローカライズ版)として始まったのが「バチェラー・ジャパン」である。

「バチェラー」とはどういう意味?

バチェラー(Bachelor)とは日本語で「独身男性」「未婚男性」「学士」を意味する。

どんな内容の番組?

番組の内容の内、アメリカでも日本でも共通している部分は・・・。
①,「一人の一定水準以上の外見と一定水準以上の資産を保有する富裕層(実業家等の金持ち)の男性」を「バチェラー」として出演させる。
②,バチェラーと、一定水準以上の外見と社会的地位を保有する女性10~20名前後に高級リゾート地で一定期間共同生活してもらう。
③,共同生活の中でバチェラーは女性出演者の中から「結婚を前提に交際したい女性(番組撮影終了後実際に結婚を前提に交際する女性)」を最終的に一人決めてもらう。
となっている。

アメリカ版では、共同生活中に性行為(SEX)を行う事が認められており、最終的に交際する女性を決める際に体の相性を理由とする事が認められている。

アメリカ版に有るかどうかは解らないが、日本版では「ローズセレモニー」というルールが有る。
共同生活の中で一定期間ごとに、セレモニーが行われ、セレモニーの中で、バチェラーが共同生活に残ってほしいと思った女性の名前を一人一人呼び、バラを手渡していく。
バラを受け取ることができなかった女性(達)は、その場で脱落となり、バチェラーと残ったメンバーに別れを告げてリゾート地から去らなければならない。
そうして、最後に残った一人が「バチェラーと(結婚を前提に)交際する女性」となる。

「バチェラー・ジャパン(シーズン4)」

2021年11月25日から、Amazon Prime Videoで「バチェラー・ジャパン(シーズン4)」の配信が開始された。
配信スケジュールは下記の通りとなっている。

「バチェラー・ジャパン(シーズン4)」配信スケジュール

シーズン4では、中国生まれで日本で青年実業家として活躍している黄皓(こうこう)さん(2021年11月時点で国籍「中国」)という人物がバチェラーとして出ている。

新たな神輿は・・・

フェミニスト(ツイフェミ)達が新しい神輿として担ごうとしているのは、この「バチェラー・ジャパン(シーズン4)」に出演している女性達の内の一人らしい。

追記:2021年12月14日 14時

この記事の続きとなる記事を書きました。
この記事と合わせてご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?