見出し画像

ミシシッピアカミミガメ。

2022年1月。職場で飼われていたミシシッピアカミミガメを譲り受けた。

迎え入れ。                               ミシシッピアカミミガメと共に譲り受けた水槽は、サイズが小さく窮屈そうなので、古くて使っていなかった食器乾燥用のプラスチック容器を代用することにした。内側の水切り網をひっくりかえして屋根にしてみる。圧迫感は無さそうなので、しばらくはコレでいこう。(屋根は固定できるようにしてある↓)

画像2


名前をつける。                             ミシシッピアカミミガメは日本では特定外来生物となるので、川へ逃す行為は違法になってしまう。日本の自然の中で暮らすことはできないけれど、幸せでいてほしいとの願いを込めて亀福(かめふく)と名付ける。


飼育して気づいたこと。                         夜は水中で静かにしていて、呼吸する時は水面に鼻だけ出す。陽が昇る頃にゴソゴソと動き出すので、この時にエサを与えている。日中は日光浴をしたり泳いだりと気の向くままである。                        ある時、水槽の中の石を隅っこに移動しようと棒でツンツンしていたら、敵と勘違いしたようで、小さな声で「シャー」と鳴いた。だから怒る時は「シャー」である。最近は私を「エサやりの人」と覚えたようで、水槽をのぞき込むと向こうから近寄ってきてガン見してくる。もっとエサが欲しいのか、それとも脱走の機会を狙っているのかもしれない(笑)                                                                       これからも色々あると思うが、末永くよろしくね🐢

画像2


#ペットとの暮らし #ミシシッピアカミミガメ #飼育  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?