見出し画像

葉挿しを成功させたい下半期の目標

4月に目標をnoteに投稿してみたら、
意外と達成することが出来た。

なので、2024年も下半期に入ったし
じっくり6か月の目標を立ててみます。

3か月の反省

4月のはじめに、この目標を投稿しました。

・ポートフォリオの完成、転職
・コピーの講座
・本を読む
・noteの習慣
・小説書くぞ
・レーザーフェイシャル行くぞ
・アボカドの水耕栽培

簡単に反省していきます。

ポートフォリオの完成、転職

まだしてない。
ポートフォリオ充実を目指して、
コピーは書きまくっています。

転職は、目指している業界だと残業も多く、
通勤時間も長くなりそう。
無職中に結婚が決まり、今後の人生設計が
大きく変化しました。
夢を追いかけるだけでは失望しそうなので、
冷静に判断していきたい。

コピーの講座

毎週土曜日、オンラインにて
キッチリ受講中です。
諦めず課題も提出できています!

本を読む / noteの習慣

本はビジネス書……主にコピーライターの書籍を読み漁っています。
買った小説は積読状態。

noteは20週目かな、週一投稿を続けてます。

小説書くぞ

ショートショートの文学賞に応募しました。

レーザーフェイシャル行くぞ

3回行った!
春を過ぎると予約が取りやすくなった〜
真夏は日焼けが怖いので、
レーザーフェイシャルはおやすみします。

アボカドの水耕栽培

3個のアボカドがスクスクと生長〜
土への植え替えも済ませて、
順調に葉を増やしてます。


下半期の目標

引き続き同じ目標もあります〜

転職するぞ

ハローワークに登録して、求人を検索してます。
ポートフォリオも誰かに見てもらわねば〜

読書記録をつける

最近のnote投稿はエッセイや日記が多め。
私がnoteを始めた理由は
読書記録と映画記録をつけること!でした。
たくさん読んだり観たりして感動したことを
言語化していきたい〜

文章もうまく書けるようになりたい。

小説を書く

この3ヶ月でショートショートを2作。
引き続き物語を考える習慣をつけていきたい。
目標は「坊っちゃん文学賞」への応募!

短歌について、今年は「笹井宏之賞」に
応募できなかったので、次回に向けて
作歌していきたい〜

葉挿しを成功させたい

多肉植物の目標。
梅雨時に「紅の玉」を購入しました。
ツヤツヤカワイイ!!!

虹の玉

紅の玉は取れた葉を使って増やすことが
できるらしい。
植え替えしたときに取れた葉を
余った鉢に置いてみた。

これが全滅してしまった

根は出た。芽は出た。

でも枯れた!!!全滅!!

理由は水をあげなさすぎたこと。
梅雨時は水をあげてはいけない、と
思ってたけど、赤ちゃんは水がないと育たない。
当たり前の話なんやけど……
あげるタイミングが難しい〜

そして「黒点病」がもうひとつの理由かな?
植物の気功?をカビが塞いで
黒い点々になる、らしい。
詳しく知らないことが枯らした原因ですね。
上の写真を見ると、葉が取れた時点で
黒い点々が見えます。

梅雨、夏、という蒸れやすい季節柄の問題も
あるので秋頃リベンジしたい。

ジェスドロしてみる

気になっているジェスチャードローイング。
イラストを描くのが好き!だけど
歳を重ねて描く枚数が減ってきた。
自分の下手さが嫌になっちゃうのだ。
練習……も何をしたらいいのか分かんない。

そんなとき、こんな本を見つけた。

『10パーセントの力で描くはじめてのジェスチャードローイング』

カフェスケッチなどがしてみたくても
基本が分からず挑戦したことなかった。
通称ジェスドロを習慣にすれば
サラサラ〜と形を捉えることが出来そう……!!

枚数を重ねていくことが大事なので
まずは下半期で1000体を目標にします〜

だいぶ低い目標数かもしれないけれど、
達成することで肯定感をあげていきたいので…

7月上旬からちょこちょこ描いてますが楽しい!


noteに掲げる下半期の目標はこんな感じ!

《2024下半期目標》
・転職
・読書記録
・小説を書く
・葉挿しの成功
・ジェスドロしてみる

他にも「運動習慣つけたい」とかあるけど
転職によって生活が変わりそうなので
今回は目標としては挙げません。

あと「アボカドの冬越し」とか…
夏の時点で、冬を見据えるの難しい。

まずは働きたい!
元気になってくると、行動したくなるね!
また、暇になってくると、
過去の悲しいこと思い出しがちになるね!
そこそこ忙しいのが理想。

それでは半年後にお会いしましょう〜