見出し画像

2024上半期カフェ日記

たまーに、カフェへ行きます。

建物も食べ物もこだわりのある空間は、
日常から少し離れた感じがして、楽しい。

写真もパシャパシャ撮るのですが
なかなか見返しません。

どんなカフェへ行ったのか思い出記録。
写真と簡単なメモ。

整理してみると、意外と行ってた!
岐阜県がほとんど、少し滋賀県です。

カムカムスワロー/岐阜県岐阜市

モーニング

病院が運営するカフェ。
ドリンクにはとろみが付けられるらしい。
毎日を健康に過ごすための商品なども売られていた。

モーニング利用。
ドリンクのお皿にはスワローが!

近所に欲しいカフェです。
かためのプリンに朝から癒された。

251cafe/岐阜県羽島市

ランチ
釜ごはん

ランチで利用。
創作ごはん、という感じ。
サラダにスープ、デザートまでこだわりが楽しい。
食器もこだわりを感じた。

キッズスペースもあり、家族でわいわいできそうなカフェ。

BLOCK47 Eats/岐阜県羽島市

紫いもラテ

おなかがいっぱいだけど休憩したい…って時に、カフェ利用。
自転車屋さんにプラスカフェ、な商業施設。
サイクリングコースの地図などあって、見ているだけで面白かった。
自転車好きの休憩場所って感じなのかな。

1月の寒い時期に利用しました。
私は期間限定の紫いもラテを。
紫の素敵なお色味~!!

写真奥に写っている友達のケーキもおいしそうでした。
次回はケーキ食べたい。

四丁目かふぇ/岐阜県岐阜市

4月ランチ

友達が教えてくれた落ち着く家なカフェ。
ランチは平日のみ。
ボリュームがすごい。
ケーキまでつくので、ゆっくりおしゃべりに最適。

デザート

お店へ伺うと「いらっしゃいませ」ではなくて「おかえりなさい」と声をかけてくれます。
癒される。

5月も同じ友達と利用しました。

5月ランチ

暑かったのでアイス系の飲み物を頼んだところ、氷がバラ!!
大きい氷なのでずっとヒンヤリ。

グレープジュース

洋食喫茶かまた/岐阜県岐阜市

ずっと行ってみたかったお店。

看板
鉄板ナポリタン

「岐阜 オムライス」などで検索すると必ず出てくるこのお店。
ようやく行くチャンスがやってきました。
オムライスが有名、と思っていたのですが
メニューがたくさんあり、どれもおいしそう。
かなーり悩んで鉄板ナポリタンに。
アチアチな太麺が幸せ。ウィンナー4連も堪らん。

岐阜駅からまっすぐ北へ歩くとお店があります。
駅から意外と近かった。

プリン

なんとなく、で頼んだプリンが嬉しい誤算。
かためで、レトロな雰囲気醸す最高プリンでした。
このチェリーの赤さもパーフェクトプリンです。

次はオムライスに挑戦したいけど、またお店でメニューを見ると変わっちゃうかも。

Veguely/岐阜県瑞穂市

パンの食べ放題!
前菜 +パスタ +パン食べ放題

パスタもボリューム十分。
パンも食べ応えがあり、
あんまりおかわりできませんでした。
リベンジしたい。

食べ放題!
トマトパスタ

折紙珈琲/岐阜県瑞穂市

休憩で寄ってみた珈琲屋さん。
ひっそり隠れ家な珈琲でした。

付け合わせとして出された
クルミが美味でした。

家を改装されたような内装で
中庭?の樹が印象的。
考え事とか捗りそうな空間。
瑞穂市で働いていたら私はここでサボります。

コーヒーの種類からセレクトします。
たしかさっぱり系を選びました。
メモしておけば良かったな〜
コーヒーは苦味より酸味派です。

香りも癒された

cafeしょぱん/岐阜県岐阜市

岐阜領下店でモーニング。
でか食パンの登場に、
食べられるか不安になったけれど
杞憂も杞憂。

スープもうまい

ぼ~としている間に胃へ吸い込まれました。
やわらか甘いパン。

SPOON/滋賀県守山市

『ポケモン×工芸展』へ行く前の腹ごしらえで、こちらのカフェへ。
蒸し料理が有名らしく、たくさんメニューがありました。
悩んでサーモンに。
とろとろになってた。

3連せいろ
燻るサーモン

真ん中は野菜蒸し。
滋賀の赤こんにゃくを頂けるの嬉しい。

そして! ムレスナティーが飲み放題。
いろんな味を飲みました。香りがいい。

この日の午後は『琵琶湖博物館』も行ってみた。
水族館以外にも見どころが多く
じっくり時間をかけたかったな〜
まさかアザラシがおるとは!

トンネル
バイカルアザラシ

陽のあたる場所/岐阜県各務原市

現代に珍しい500円ランチが頂ける。
メインの名前…忘れてしまったけど
創作料理でした。
茶碗蒸しも甘味もついてお得。

近所に園芸店とケーキ屋さんがあるので、食後についつい寄ってしまった。

日替わりランチ

TRIP/滋賀県長浜市

おにぎりとスープのお店。
ころんとしたおにぎりがかわいい。

黒と茶を基調とした内装が和モダンって感じ。
観葉植物がたくさんあって、
園芸1年生の私はウキウキしちゃった。

おにぎり・スープセット

駐車場が分かりにくいけれど、
店員さんが教えてくれました。

Le bonbon et chocolat /滋賀県長浜市

おいしいチョコレート屋さんで
ゆっくりカフェタイム。

写真でも伝わる艶やか〜
とても濃厚で脳が覚醒した!

おやつタイム

ajara/岐阜県各務原市

ajara KPB店でテイクアウトして
近くの『学びの森』でピクニック。

KPB=カカミガハラパークブリッジ
親子で遊べる室内アスレチックの
施設内にお店があります。
なので今まで来たことはなく…

お店の利用者は無料で入場できます。
ちょっと緊張しながら入場…
平日だけど結構たくさんの親子が遊んでました。

どのメニューも野菜が多くて健康的。
豚汁も具沢山が嬉しい!

おにぎりセット
豚汁

ラスティコ4 /岐阜県岐阜市

川原町にあるラスティコ4。
ラスティコは岐阜で有名な
パンモーニングのあるお店。
有名だけど、初挑戦。

いつも混んでいるとのウワサなので、
平日のお昼頃にモーニングへ挑戦。

モーニング

すごいたくさんのパンだ…
なんとか完食したけど、
この後に予定入れない方がいいっすね。

たぷんたぷんのドリンクが嬉しい。

アイスカフェラテ

半年でまとめると、
意外と行っていました。

8月に『桃パフェ』狙いで
カフェを探しています。
下半期はどんなカフェへ行けるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?