見出し画像

キャリア3.0時代の市場価値の高め方-動画視聴記録

以下の動画を見て感じたことを書き留めておきます。



動画内では「まずはT型人材、そして次にH型人材になれ」と言われており、非常に納得感がありました。
ある程度深い専門性がなければ、市場価値として認められないからです。

私は現在4年目のメーカー電気開発職ですが、正直まだ強みと言える専門性を身に付けられている実感がありません。その要因としては自分の興味の度合いと機会が少ないことです。

現在、強みとなる専門性を変えようか検討しています。20代も半ばを超え、職種チェンジが難しくなってくる中で今が判断のタイミングだと思うので、方向性を決めて行動しようと思います。

そしてもう一つ動画内で共感したことは「再現性が市場価値に繋がること」です。
どんな環境に行っても再現できるかは、市場や社内でも重要な要素だと思いました。
なのでこれから毎日、自分が身につけたいスキルにフォーカスを当てて、再現性があるかという観点で振り返りをしようと決めました。

再現性のあるスキルを身につけて、市場価値を価値を高めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます! サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンが励みになります。