見出し画像

歌い継がれるビジネスを。主題歌製作所「カメレオンミュージック」をリリース!

CMソング製作を請け負う「カメレオンミュージック」というマーケティングサービスを心理学専攻のアーティストとコラボして立ち上げました!

コンセプトは、"耳に残る広告"です。

サービス概要

作詞作曲が得意なアーティストが、商品や企業の成り立ちなどをヒアリングして、その商品の主題歌を作詞作曲するサービスで
その楽曲からCMを作成し、WEB広告の運用まで行うことも可能です。

「音で広告?」と疑問に思われる方も多いかと思いますので、実際に音によって視聴者を引き付けているCMを個人的観点で集めてみました。

【印象に残ったCMソングまとめ】

音楽は、耳に残れば口ずさまれます。
これからの口コミは、音楽として響きわたるかもしれません。

近年、スマホが普及しテレビを見ない消費者が増えてきた中で、YouTubeなどでの動画広告の制作が増えてきております。
しかしCM作成はなかなかお金がかかってしまうもの。
ましてやアーティストとのタイアップでイメージソングを製作するとなると事務所を通して著作権などの問題で多額の費用を支払わなければいけなかったり・・・

そんな現状の中で、「カメレオンミュージック」では、フリーで活動している作詞作曲できるアーティストと広告主をマッチングすることで、安価にCMを作成できるプラットフォームを目指しています。

広告主は、アーティストの過去楽曲から、売り出したい商品・サービスのテイストに合ったアーティストを指名し、楽曲の製作依頼をすることができます。

楽曲活用シーン

主題歌は下記のようなシーンでご活用頂けます。

・動画広告を音で差別化し、ターゲットに印象的に訴求したい
・企業理念を社歌として社員に浸透させたい
・イベントのオープニング曲として使いたい

楽曲制作料金について

楽曲制作費用は2万円~ご依頼可能です。
価格は曲の長さによって変動いたしますので「楽曲製作依頼はこちら」からご要望とご予算をお伝えの上、お気軽にご相談ください。
歌詞付き・BGMどちらも対応可能です。

#カメレオンミュージック リリースキャンペーン!!
2社限定で、楽曲付きCM製作半額キャンペーンを実施致します!
30秒のCMであれば5万円で楽曲&動画が製作可能。
詳細をご希望の方は、HPのお問い合わせフォームから、「半額キャンペーン詳細」とご連絡ください。
※応募多数の場合は、より楽曲CMとマッチしそうなご依頼を優先させて頂きますので、予めご了承ください。

サービスVISIONと誕生の経緯

主題歌製作所「カメレオンミュージック」
コンセプト:耳から心へ響く広告、ヒーリングアド
VISION:ビジネスが歌い継がれる世界の実現
MISSION:音楽でビジネスを加速する

新しく興した会社が、3年後に生存している確立は約3割と言われている。
そして5年後まで継続するのは15%。

そんな険しい道を、生き続けてほしい。
というか、自分自身も生き続けたい。
そういった想いを込めて、この主題歌製作所を立ち上げました。

歌い継がれるビジネスを創る。
その手助けとなるようなマーケティング支援をしたい。
そのためには、サービスのVISIONを研ぎ澄まし、ターゲットの心に響かせることが必要。
常に、想いを歌詞に乗せて伝えてきたアーティストにはその力がある。

アーティストの価値をビジネスに繋げる。
それが「カメレオンミュージック」のMISSIONです。

アーティストの方へ

あなたの作詞作曲スキルを、企業のマーケティングに活かしてみませんか?

お仕事を増やしたいフリーのアーティストの皆さんはポートフォリオさえあればこのカメレオンミュージックに登録が可能です。
ご興味のある方は、HPにある「アーティスト登録」から是非ご連絡ください。

アーティストの才能が適切に使われ、適切な対価を得ることで、「アーティストとして食ってくのは難しい」そういった常識も覆すようなサービスにしてゆきたいと考えております。ぜひ一緒にアーティスト業界を盛り上げてゆきましょう!

カメレオンの由来

「カメレオンミュージック」
Can may let on [Music]?
音楽を聞かせてもいいですか?

その場に合わせて何色にでもなれるカメレオンのような、様々な楽曲の制作が可能です。

通常アーティストは自分自身の世界観を歌にして、それに対してマッチするCMがある場合に起用されることが多いと思いますが、カメレオンミュージックはその反対で、サービスのコンセプトを歌詞にのせます。

そしてカメレオンミュージックでは音楽だけでなく、音楽に合ったCM動画制作まで請け負い可能。

このヒーリングアドとは、聴覚から訴えかける新たなマーケティングの形なのです。


NEWRONの社歌をリリース

リリース記念にNEWRONの社歌を製作して頂きました。

タイトルは「NewMaker」

「新しいモノ・コトを創っていく」
そんな、私の本来"したいこと"を思い返させてくれる、シンプルなタイトル。

制作された楽曲を聞いた時、私自身のVISIONがクリアになりました。

どんどん新しいサービスを作ってゆきたい。
ビジネスになるかどうかも大事だけど、新しいモノコトが生まれるこのワクワクする瞬間を大事にしたい。
やらない理由は探せば沢山ある。
やる理由を見つけ、その行動を正解にできるのは自分だけ。

そんな気持ちに立ち戻らせてくれるNEWRONの社歌です。

事業というのは、いつなくなってしまうか分からない。
順調に見えた起業家友達も、ある日会社をたたんだ。
いつ私がそうなるかもわからない。
けど、この事業を立ち上げた想いだけは消したくない。

だからこそ、歌い継がれるような、長く愛されるビジネスを創れるようにという気持ちを込めて、このカメレオンミュージックをリリースすることにしました。

自己満なプロダクトアウト型のサービスですが、ぜひ音でブランディングを図りたい方は利用してみてください!
きっとアーティストがあなただけの素敵な主題歌を作ってくれます。

今回の社歌リリースを契機にNEWRON誕生の経緯もまとめたので、ぜひそちらを見た後にこの「NewMaker」を聞いてみてください!

この記事を読んで、音楽を聴いて、「もう一度やってやろう!」と挑戦するきっかけになってもらえたら嬉しいです!

アーティストによる、楽曲に対する想い

『今回「主題歌制作所」第一弾として、誰かの人生に寄り添う音楽を作り始めました。よりコンセプチュアルな音楽をこれからも作っていきます!

記念すべき第一弾は大阪の攻動的起業家:西井香織さんのNEWRON株式会社の社歌を制作させていただきました。
皆さんは西井香織さんや、起業家と聞いてどのような印象抱きますか?
率直に言って「すごい」とか「行動力の塊」とか、西井さんは東大でも授業をされるぐらいなので、驚くことばかりだと思います。

しかし、そんな才能あふれる起業家にはこれまで何度も想像絶するような絶望が襲ってきました。普通の人ならまず心を壊してしまうでしょう。いろいろなことを諦めるでしょう。

でも西井さんはただただ諦めなかった。前を向けない時も、俯いたままで進み続けることをやめなかった。
僕はその一人の人間が歩んできた脚色のないストーリーに感動しました。

本楽曲「New Maker」そんな西井さんの人生を音と詩に変換して凝縮しました。電子音楽のように完成された音と、バンドサウンドの生で伝わる人の鼓動で彼女とNEWRONを表現しました。
新しい時代を生み出す人は絶望からさえも何かを生み出す、そんな意味を込めてこのタイトルにしました。

これから、何かを始めたい、そんな人には必ず想像絶する絶望が待っています。これは避けることはできません。
しかし、始めなければ、時代も作れないのです。

西井さんの生き様は今からでも始められます。
どうかたくさんの挑戦家そして起業家にこの曲が届くことを祈っています。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?