見出し画像

今年初、力仕事

今日は晴れた。気温も十度。
外の方が暖かいから、そんな日は外仕事をする。

ずっと気になってたことがある。
去年白蟻リフォームした時の不要になった瓦が、木の下に積んであった。
その下に確か、水仙を植えていたと思う。
だから、水仙が咲く頃より前に瓦をよけてあげようと。
ダンナにずっと前から頼んでたが、全くやってくれない。
しようがないから、今日やろうと思ってやっと取り掛かった。
見出し画像は、上の瓦がやっとなくなった水仙達。
で、積んであった瓦は側溝の蓋にした。

去年の住宅リフォームは、白蟻のせいだった。
白蟻は湿気ったとこが好みらしい。
我が家の白蟻被害は、納得できる場所だった。
昔の建物だから、土台がコンクリートでなく、石垣から流れてくる雨水の排水がちゃんと出来てなかったからだ。
だから今回、しっかり排水を考えた。
コンクリートで固めて、ちゃんと水の流れを考えて、側溝も付けてもらった。
ただ側溝に蓋がない。
石垣の上から落ち葉が降ってくる。
蓋しなくちゃあなぁ~~とは思ってたが、保留保留・・・。
落ち葉で側溝が埋まってて、意味がない。
で考えたのが、行き場のない瓦で側溝の蓋をした。
家の裏の方なんで、まぁ~いいかぁ~~。


瓦って結構重い。
次男に手伝ってもらったけど、大変だった。
でも、これで側溝に落ち葉は落ちないと思われる。
大雨降ったって、ちゃんと水は流れるはずである。
今年の初力仕事であ~る。
肩が痛い・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?