見出し画像

寒波の中で

とりあえず大寒波は行った風だが、
また次の寒波が来るらしい。
雪だるまマークが仲良く並んでる週間天気予報。
出かけることなく家にいるのはいつものことで、
慣れているのだが冷蔵庫が空っぽになった。

買い出し行かなくちゃあって思ってはいた。
昨日は晴れてたけど、低温で凍ったままのとこあって用心して
行くのをやめた。

今日も雪だるまマークが一列の一日だけど、
たまに傘マークもあって、
その傘マークの時間帯を狙って買い物に出た。

私の食料品の買い出しは週一回である。
大抵はイオンが安いから火曜に決めてるのだが、
スーパーのはしごもして3~4件回る。
運動不足の私の唯一の運動となる。

まだまだ寒波の中だから寒かった。
そーだ!こないだ作ったヤツ、して行こう~って思いつた。

青い混ざりのホワホワ毛糸。
ケープみたいなものを作ったのだが、
5玉パックのこの毛糸が2玉余ってたので
あれからスヌードを作ってた。

ケープ風なものは丸首で、首元が寒いのでダブルで付けてみた。

上出来である。
軽いし暖かいし、ファッション的にも悪くないと思う。
それに屋内で、ちょっと暑いかなって時にスヌードのみ外せるのもいい。

同じ毛糸の5玉パックを他にも買ったので
色違いを作ってもいいかな~って思う。
この毛糸はイオンで5玉パック¥375(税抜き)だった。

よく100均で毛糸を買うって聞くけど、
100均の毛糸は一玉が小さい気がして、私は高い?気がする。
まあ種類は多くていろんな糸があるけど、買う気にならない。
今ならそろそろ手芸屋さんで毛糸のセールもはじまってる頃。
今安くなってる時に色々毛糸を買っておく主義。

私はモヘア糸が大好きで、
編みなおしのへったった糸やコットン糸にも合わせて
2本取りで編めば太い針が使えるから仕上がりも早いし。
今どきは手編みでも、ゆるゆると編んで
軽く仕上げるのがいいと私は思ってる。
手編みの重いのはもう流行らないと感じてる。

さてまだまだ雪模様。
思う存分編み物を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?