見出し画像

SHElikesのTAを卒業します。


こんにちは。まりな( @240_mrn )です。

今回はご報告がありnoteを書いています。
タイトルにもある通り、SHElikesのティーチングアシスタント(以下TA)を卒業します!

突然のことで驚かせてしまったかもしれません。

私のもくもく会に参加するのが楽しみだと、涙が出るほど嬉しいお言葉をかけてくださった方もたくさんいらっしゃるのですが、今回卒業を決めました。
また、卒業にあたり、9月末に講師のお仕事を全て終了とさせていただきます。

このnoteは卒業に対して思ったことや、これからのことを書いていくので、ご興味のある方は読んでください。

(事後報告ではない理由は、私が48グループのおたくをしていたため「最終活動日は○○です」とする形があうな!と思ったからです!)

私にとっての講師のお仕事とは

遡ること2年と10ヶ月。
あるスクールさんからお声がけいただき、講師業をスタートしました。

また、2020年2月にSHE社の地方進出1号としてNagoya拠点が新設される発表を期に、仲良くしてくださっていたデザイナー仲間に背中を押され、TAとしてエントリー、その後ジョインしました。
(代表である恵里さんにDMをしたのがとても懐かしい…)

教員免許などは持っていなくて、人に教える行為自体には関心はあまりありませんでした。
でも、自身が産後にお仕事面で苦労したこともあり「私の経験が誰かの役に立つのかも?やってみよう!」という女性の生き方をなんとかしたい!という動機とSHE社の理念がばっちりはまった気がしてジョインを決意しました。

SHElikesではオンラインとオフラインのもくもく会のTAを担当。
たくさんの会員さんと交流しながら学習サポートをさせていただきました。

上にも書いた通り人に教えることは興味があまりなかった私ですが、私の経験を元に相談者さんに寄り添えることによるやりがいや、人と関わることが好きな私にとって楽しいお仕事でした。

卒業に至るまでの悩み

そんな楽しいお仕事を卒業する理由は2つ。

① 制作者としてもっと成長をしたいと思うようになった

② 「講師業やりきった!」と達成感に満ちた

です。

理由①制作者としてもっと成長をしたいと思うようになった

私は講師だけではなく、制作のお仕事もしています。

日々クライアントさんの困り事ややりたいことに全力を尽くして奮闘しているのですが

「もっとこんなスキルがついたら、こんなことができたら…」

と少し前から考えるシーンが増えてきました。

今は制作と講師の時間で結構いっぱいいっぱいで学習の時間はたまにしか取れません。
ましてや、子供を育てているので日中の時間には制限があります。(稼働時間は9:00〜16:00までとか)

業務時間外に勉強することも試しましたが、夜は思考が冴えない、または冴えすぎて寝られなくなってしまうため本来発揮するべきである日中のパフォーマンスが落ちてしまいます。
なので「会社員のときと同じように業務時間内に研修として学習を行う」が今の私にはベストな答えだと思いました。

また、学習に力を入れてることを決意したときに、学習をしている身である自分が、同じく学習をする会員さんに教えるという構図がなんだかしっくりきませんでした。

学習をするという立場は同じで甲乙つけがたいものなのに、そんな私が教える行為をしているのは、真剣に学びにきている方にとって失礼なのでは?とも思いました。

(これは個人の感想です。決して批判するものではないことをご理解いただけますと幸いです。)

私のお仕事をする上での美学だと思います。
自分に嘘をつきながら生きることはできない不器用な人間なのです。
もやもやとした気持ちを持って会員さんに接するのは本当に辛くなりそうなので、これから自分がどうなりたいのか?を天秤にかけて決めました。

理由② 「講師業やりきった!」と達成感に満ちた

これは私の感覚の中でのお話なので言語化が難しいのですが、

どこかのタイミングで「講師として私がやれることはやりきったのではないか?」から「やりきった!」と思うようになりました。

SHElikesに限ってお話しすると、ジョイン直後当時と比べてTAの数も増え、キャンセル待ち状態も緩和されたことや、個性豊かなTAが増えたことによって会員さんの学びたいスキルや悩みにより寄り添えるようになったのでは?と感じています。

だから、満足感に満たされたのかもしれません。

また、上の話にも通ずるのですが、勉強をしたい気持ちが強くなったことで「今の自分にできる最大限のことをした!」という気持ちにもいつしかなっていました。

これから

そんなこんなでTA, 講師業を終了とさせていただくことになりました。
これからはもっと制作者として"作ること"にフォーカスして活動をしたいと思っています。

やることは決まっていて

・実力を上げるためにインプットするための時間を意識的に作る

・自主制作に挑んでいく

・私が私らしく生きるために必要な知識も吸収していく(今興味があるのはアンガーマネジメント)

・興味あることにも全力で(クロッキー、毎日ロゴをやっていくぞ)

・もちろんお仕事面はいろんな人に役立てるような人になる。そしてみんなを幸せにする。

今はこんなふうに思っています。

講師業って、別の方ともお話ししていたけど、アドレナリンがめちゃくちゃ出て2時間講師しただけでも、なんか脱力してホワ〜となってしまうんですよね。

なので、半日講師の時間としてスケジュール組んだとしてもほぼ1日使う感覚です。

だから今確保できない時間を講師業を手放すことによって増やすことができて、自分のよりやりたいことに全力になれるのです。

ただ、講師業をストップするだけであって、フリーランスとしての私は終わらないですし、むしろこれからもっとアクセル踏んでいきたいと思っています。
(苦手なことや時間がかかることは仲間を頼ります!みんな!よろしくね!)

SNSも続けますし、ひとりの女性としてこんな生き方もあるよって微力ながら提示していきながら活動をします。

なので、こんな私に興味を持ってくださったらSNS見てもらえると嬉しいです!(どストレート。)

また、このnoteを公開してから、最終日まで2ヶ月半ほどあるので、名古屋拠点、Zoom枠と会いに来てくださると嬉しいです!
せっかくなので技術以外のことお話ししましょう!

というわけで、残り2ヶ月半、よろしくお願いします!

Twitter:https://twitter.com/240_mrn/

Instagram:https://www.instagram.com/marima_design_58/

まりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?