見出し画像

人生に絶望するほど負けてしまったトレーダーへの手紙

最近、手をつけてはいけないお金まで全て失ったという、かなり深刻な相談を頂きました。

実は今までにも同じような相談をいただいたことが何度もあります。トレードでは同じような状況に陥る方がとても多いので、その方へ書いた返信を少し編集して、「もし人生に絶望するほど負けてしまった時どうすればいいのか?」ということを、あなたにお伝えしておこうと思います。

既婚者、子供ありの男性に向けた感じで書いたものですが、女性や違う状況の方にも参考になるはずです。ただ、全ての方の最適解になるというわけではありませんので、ご自分の状況に合わせて、よく考えてみてください。

ここから先は

3,654字
メンタルについて学び続けないトレーダーは確実に堕ちていきます。やっと稼げるようになったのに堕ちていくトレーダーはとても多いです。この原因のほとんどがメンタル面の軽視。勝てるようになったとたんに自分は凄い人だと勘違いして調子にのり、メンタル面のケアを疎かにしてしまう。こういう堕ちていくトレーダーになりたくないなら、メンタルの情報に触れ続けること。継続的にメンタルの情報を浴び続けることに意味があります。

相場歴21年。トレーダー心理の専門家RedJohnが、メンタルの重要性に気づいた優秀なトレーダーに向けて思考や心理を整える情報を発信してい…

これはnote購入とは違って投げ銭みたいなものです。あなたから頂いたサポートは、noteを一生懸命書いている時のオヤツ代になりますのでよろしくお願いします。