スキンケアの第一歩、の初歩



1日の睡眠時間を8時間だとすると、人生の3分の1は睡眠に費やしている。

1日朝、昼、晩、3食ご飯を食べるなら、およそ6年費やしている。

1日何回トイレに行くかなど数えることも無いですが、意識しなくても1日平均6~8回=およそ3年はトイレにこもっている計算になります。

❕つまり”無意識”の行動は積もり積もって増えて行く❕ということです。

1日1秒積み重ねれば1年で365秒になる。ここまではOK?




さて、地球に住んでいると、重力の関係で気圧を感じる。

物を落とすと床に傷がつくし、昨日ちょっぴり食べ過ぎただけで体重は増えるし、プールやお風呂の中にいると水で少し苦しくなる。

❕つまり”意識していない”部分にもいつも圧がかかる❕ということです。




??では、あなた自身のシャワーを浴びている時間はどのくらいでしょう??

今の話に当てはめると、『シャワーを浴びる』という行為に私たちは生まれて死ぬまでとてつもなく膨大な時間を費やしている。

その時誰しもが少しの『水圧』を感じるはずです。

何が言いたいかというと、シャワーを上から当てる=上から常に圧がかかり続けている=肌のたるみの原因になる!!!ということなのです。

自分の顔に1日10秒しかシャワーをかけなかったとしても、1年で3650秒。その間ずーーーーっと水圧で皮膚が下に押されている。



恐ろしくないですか?

そりゃ頬も垂れ下がるわと。だってその時間下に下に皮膚を引っ張るのと変わらないんだもの。

自分のささいな無意識の行動が将来のたるみに繋がるなんて・・・!!!

ただ綺麗に顔を洗っているだけなのに・・・。


では

◇◇◇たるまない洗顔とは?◇◇◇


❕簡単なことです、手でお湯を掬って顔にやさしく掛けてあげる❕

早くメイクを落としたいからといって、少ないお湯だけでこすりすぎるとお肌への負担になりますので、

たっぷりのお湯(またはぬるま湯)を

●何度もかけてあげる。


あ、もしかして当たり前のことじゃないかと記事を閉じようとしましたか?

そう思っている方ほど『基礎基本』・・・・の『基本の初歩』ができていなかったりします。

最初は面倒くさいんです。私もそうでした。

些細なことでは変わらないじゃんとすっぽかしたりして。ズボラなので。

しかし私は、シャワーを上からかけ続けたたるんだお肌の持ち主と、上記のことを意識して優しくお湯をかけてプリップリなお肌の持ち主を知っています。その差は歴然。

シャワーを上から顔にかける癖と同じで段々なーんてことなくなるのです。

シャワーを顔の下から当てたりしませんよね?それは上からかけるという行動がずーっと体に染みついているからです。(鼻に入ったりするという理由ももちろんありますが笑)

癖って意外にもすぐ付くものです。



もう一度お伝えします。

??1日10秒でも、1年に何秒かけることになるでしょうか???

それが3年、5年、10年・・・・積もり積もって将来の自分のお肌へのダメージに繋がり、自分で自分を悩ませる原因になってしまいます!!!!

どんなに高級なスキンケア商品を使っても、メイクで隠しても

素の自分を愛せないと意味がない。

私はスキンケアが三度の飯より大好きで、お肌に命かけてます。

・・・いや実際は三度の飯もばっちりいただきますが。笑

ですから皆さんにもスキンケアの楽しさ、大切さを知って欲しいのです。


まず、何よりもまずスキンケアで大切な第一歩の初歩の初歩

こういった”無意識”を変えること!


スキンケアに興味のある人間全員で、自分に自信をもって、自分を愛して、自分で自分のテンションを上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?