私にとってのM-1

今日、準決勝に進出した芸人さんが決定した。

今度はこの人たちの中で決勝に上がれるか敗者復活か。コロナで出場できなくなった。とかはないことを願う!!コロナでM-1なくなった。っていうのも困る!

とにかく無事に開催されますように。

小、中学生の時はテレビやドラマばっかり見る人だったから、M-1もバラエティ番組のひとつとして見ていた。いろんな芸人さんが見れる番組、エンタの神様とかと同じ部類で見ていた。

テレビで和牛が見れる!とかそんなのしか思ってなかった。
本当、ちょっと前までそうだった。

今日準々決勝なんだ、決勝者はこの日に発表されて、今こんなコンビが残ってるんだ、って意識し出したのは今頃。お笑いを大会として見ることに思考が回らなかった。

それでもYouTubeにあがる芸人さんのネタは今でも見ない。テレビで見る時が初めてでありたい。知らないネタをまっさらな状態で見て大いに笑いたい。やっぱりまだどこか大会じゃなく、ひとつのバラエティ番組として見てる自分がいるというか。

大会用のネタを作る、とか聞いたことあるから劇場で見るのとは違うこともあるし、本人たちがあまり好きではないネタで勝負することもあるみたい。

みんな違うジャンルで勝負するから審査する方も難しいだろうな。

大会としてみるんだったら、敗者復活の審査方法を変えた方がいいと思う。みんなが好きな人が決勝行けるか?っていう見どころを作りたいならそれが最適なのかも知れないけど。

M-1ってそうじゃないよね、きっと。賞金かかってるし。お笑い人生かかってるし。出場制限がかかってるのも芸人さんを思ってのことでしょ?

ずっと応援してる和牛が敗者復活で決勝行ったのもすごい複雑だった。なんか違うって。私でも納得しなかった。敗者復活戦が始まる前からどうせ人気だから和牛が行くんでしょ?ってそう思った。その人気も漫才で注目浴びたから獲得できた本人たちの努力からきてるとは思うけどさ……。

天竺鼠面白かったけどなぁ。でも結局これも好みの押し付けか。

人気投票になりうるやり方はずっとモヤモヤしてる。
私みたいに、人気投票やろ。って思われてるのは嫌だから。実力で取ったものだっていう確証が欲しいから、あれどうにかならないかなぁ。

この時期は悔しいと嬉しいが混じって頭が混乱する。
いやぁやっぱ悔しい。コマンダンテ 、たくろう、ラランド、アインシュタインも行って欲しかったなぁ。ネタ見てない奴が言うことじゃないけど。

錦鯉さんが優勝すると思う。

今はとにかく開催されますように。
勝ち取った準決勝進出、決勝進出が無駄になりませんように。


自己分析をするための情報まとめでnoteをしております。覗きに来てくださりありがとうございます。自己紹介をするとすれば、お笑い好きです。( ͡° ͜ʖ ͡°)