見出し画像

28.認知行動療法に、おかえり。

朝、起き上がれない日が続きます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。


何食わぬ顔で、
パートナーが、認知行動療法の本を買っていました。
わたしのためとかではなく、自分で勝手に勉強したいから、とのこと。
押し付けず、リードするでもサポートするでもなく、勝手にやってるだけだよ〜のスタンスは本当に尊敬しています。
いや、人間が出来すぎだろう。

その本はまんがでわかる認知行動療法。
大学の教職課程でさらっと勉強していた程度でしたが、
自分で勝手にやっていたこと(思考の整理をノートで行うことなど)に名前が付いていて、
わかるわかる、という気持ちでした。

理論はわかってんだよな。うんうん。


ひとつ大きな学びになったのは、
散歩していても仕事のことを考えていたら、それは「散歩」ではないということ。

転職して仕事したくないなあは圧倒的に減りましたが、
朝起きられなかったらどうしよう、、と眠りにつくこともあります。
これは睡眠の時間ではなかったということ!!!

頭でっかちになりすぎず、目に見えるものや匂いや感触に意識を注いで
もっと発見がある毎日にしたいなあと思ったのでした。

匂いでいろんな思い出を思い出しちゃったら、
それはまた散歩じゃなくなっちゃうので、
ノートに書いて忘れましょう。


明日もいい日になりますように。
オヤスミナサイ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うわあああい!
4
株式会社OKANで働いたり、趣味で図書館つくってます。言葉となすとしおりんが好き。 絶対やることは、壁一面を本棚にすることと、『マードックからの最後の手紙』を演奏すること。夢は、誰かの居場所になることです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。