膳所城跡を見てきました。

画像1 城跡めぐり趣味の一環で、膳所城を見に行きました。京阪膳所本町駅前の渋い商店と踏切。
画像2 膳所本町駅。たまに「響け!ユーフォニアム」のラッピング車両が走っていたけど、石山坂本線が登場してたのかな。
画像3 膳所神社に行き当たると、なんとも神社らしくない門がある。
画像4 門の裏に回ってみると、「旧膳所城門一棟 東郷長右エ門」とある。そりゃ神社らしくないハズだ。
画像5 膳所神社拝殿。
画像6 大鳥居がある東側の正門も、膳所城の大手門を移築したもの。
画像7 微妙に城っぽく装う膳所市民センター。
画像8 膳所城跡公園の門。これは別に当時物じゃなく復元だそうで。
画像9 琵琶湖。天気もよく、されどピーカン不許可と言われない程度に雲もある。
画像10 琵琶湖の水も沿岸部はあんまきれいじゃないんだけれど、まあまあ。
画像11 ちょっと向こうの湖上に柵みたいなのがあるのはなんだろう?
画像12 つい琵琶湖撮りすぎてるけど、コメントを一枚一枚つけるのはちょっと困る。
画像13 城址の碑。
画像14 すぐ近くに大津市科学館があったのでちょっと寄ってみました。ニゴロブナっていう琵琶湖固有のフナがいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?