見出し画像

猫の当たりデー (K-70 / HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)

 9月29日ですね。私の誕生日です。
 9月29日生まれの人といいますと、プロレス界からは真壁刀義とTAJIRI、落語界からは林家木久蔵(2代目)、バイクレース界からはダニエル=ペドロサ、韓流からはウォンビン、球界からはクロマティ、政治家ではレフ=ワレサ、学者ではエンリコ・フェルミ、軍人ではネルソン提督、文学ではセルバンテスと各界の著名人が揃っております。
 一番ネタになるのはシルヴィオ・ベルルスコーニでしょうか。

 まあ失業中の身、特に贅沢したりもしてませんでした。
 いや月曜日に寄ったリコーイメージングスクエア大阪に、アウトレットで衝動買いしたくなるようなレンズが複数出てたので、ちょっと危なかったんですが、今日29日は水曜日でスクエア大阪は休みでした。危ない。

 ウマ娘のガチャ(無課金)を回してみると、フジキセキとアグネスデジタルが10連一回で出てきてびっくりしましたね。あの渋いサイゲが誕プレよこすなんて……。

 晩飯くらい、近くの商店街で何か買ってくるかと思ったんですが、前にテイクアウトやってたと思った店も休業してたりで、結局スーパーで寿司買って食べました。焼き鯖の棒寿司。

 それから、いつも猫のいるところが、今日は随分大勢おりました。

画像1

 わりと物怖じしない白猫。

画像2

 雑草でちょっと遊んでもらってましたが、直接手をのばすと爪立てて猫パンチ食らったのでそれ以上はやらず。

画像3

 ぺろっ。

画像4

 ほんとに動じないな。

画像5

 DA70mm Limitedの、ライカ判換算105mm程という長さ、触らせてくれない猫でも周囲を入れつつ収まるくらいで、猫に良いレンズかと思いますね。

画像6

 なんかいつも屋根の上に現れてはにゃーにゃー声かけてくる。別に下りたいわけでもないらしく、手を伸ばしてもスルー。なんだろう?

画像7

 掃き寄せた草の山、なぜか近くに入れ代わり立ち代わり一匹座る。なんだろう?

画像8

 この子は、なぜか私がしゃがむと駆け寄ってきて、すぐそばに背中向けて座り込む。私が移動してしゃがむとまた寄ってくる。確かに何度か会ってる猫ではあるのだけど、なんでそんな懐かれてるんだろう……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?