見出し画像

【速報】PENTAX 17きました

 きました。
 真紅のイージーラッパーがおまけで。

 若い人知らないと思うんですが、昔はプロテクトフィルターが当たり前、ではなく、UVフィルターやスカイライトフィルターをつけるという宗派がありました。
 UVはともかくスカイライトってちゃんと映る色がちょっとピンクっぽくなるんですけどね。でもつけちゃう。昭和生まれだから。

 7年も前に終売してたのか……。

 それから、ファインダーのフォーカスマーク直読み。うれしい。
 上の写真じゃわからんのですが、単に切り欠きで通してるだけじゃなくて、レンズが入って見えるようになってますね。やっぱりなかなか贅沢なファインダーっぽいぞ。

 フィルムは、SUPERIA PREMIUM 400とVelvia 100を用意しておいたんですが、あいにく週末は天気がもうひとつっぽい。
 明日から甲斐・信濃に旅行いくんですけど、ちょっとISO100はちと厳しいかな。とりあえず400入れて、足りなかったら現地で探すか。甲府にヨドバシあるし。

 フィルムの装填は、軸に先を乗せて蓋閉めるだけでちゃんと巻き上がる、不思議なイージーローディング。そんなんで巻き取れると思わないから逆に困惑するね。本当に大丈夫だろうか。

 それから、電池入れないとシャッター切れない完全電子シャッターかな。
 バルブは電池なくていいとかあるかもですが、フィルム入れちゃったから試せないや。
 電源スイッチも独立して存在して、昔の一眼レフみたいに巻き上げレバーを上げたらオン、とかではなかった。別にスイッチ切り忘れても大して電池食うところはなさそうか。

 それでは撮ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?