見出し画像

シャトレーゼの番号札で大失敗!

今日、初めてシャトレーゼに行ってきました。
選んだのは、ホワイトスフレティラミスとスペシャルチョコ苺ショート。

私が住んでいる市には、今までシャトレーゼの店舗はありませんでした。
なので、どんなケーキやパン、アイスがあるのか楽しみにして出かけたんです。

でも、、、。

初めてのシャトレーゼ、私にとってモヤモヤした気持ちが残る日になってしまいました🥲

たぶん、ここからはグチになってしまうかも知れません。

ケーキを買った後、すごくモヤモヤしてしまったので、noteに書いています。

ケーキを選んだ後、番号札をもらったんです。
私は、すぐに会計すると思いお財布をだしたのですが、店員さんがこう言ったんです。

「少しお時間が掛かるのでお待ち下さい」と。

確かに、私にはそう聞こえました。
だから、「大丈夫ですよ」と応えて店内の商品を見ていたんです。

ところが、後から入ってきた客が何人も先にレジに行って会計をしてる、、。

私の番号、まだかな、、😐

番号札をもったまま、なぜケーキを箱に入れるだけで、こんなに待たされるのだろう?と、不安になってきた私。

レジに誰もいなくなり、店員さんと目があった私は、「あの、まだですか?」と聞いてみたんです。

そしたら!
「もう出来てますよ!」との返事。

え?出来てますよ?
だったら、なぜもっと早く番号を呼んでくれなかったのだろう?

そう思った私は、「番号、呼ばないんですか?私、ずっと待ってたんですけど」

すると、店員さんが驚いたように言うんです!
「他のお店では、番号を呼ぶんですか?」と。

えぇ❗️
番号札って、受け取ったら呼ばれるまで待つんじゃないのー⁉️

私が知る限り、番号札というのは、呼ばれるまで待っているものでした。

例えば、銀行や、買い物をギフト用にラッピングしてもらう時など、様々な場所で番号を呼ばれてきました。

だから、「他のお店では、番号を呼ぶんですか?」と言われた時には「はい。呼ばれると思ってずっと待ってました」と言ってしまいました。

すると、シャトレーゼの店員さん、
「申し訳ありませんでした。お客さまが他にも買い物をすると思ったので」と言うんです!

なぜ?
私はケーキを選んだあと、すぐに会計しようとしてお財布も出していたのに。

私が店内を見ていたのは、店員さんが「少しお時間が掛かるのでお待ち下さい」と言ったからですよ?

私はモヤモヤした気持ちのまま、店員さんに言いました。
「こちらで買い物をするのが初めてだったのですが、次回からは番号札を貰ったら、すぐにレジに行けば良いのですか?」

「はい。番号は呼ばないので、こちら(レジ)に来てください。初めにちゃんと説明しなくて、申し訳ありませんでした」

後で、自宅に帰ってからネットで検索して分かったのですが、シャトレーゼでケーキを買う場合、番号札をもらってから、レジに並ぶらしいのです。

別に、それなら、そのシステムで良いのですが、番号札を渡すときに、ひとこと言って欲しかったです。

"番号札をお渡ししますので、そのままレジにお並び下さい"とか、

あるいは、"他にお買い物がないようでしたら、このままレジにお進み下さい"など。

私のように、番号札を受け取って呼ばれるまで待っていたお客は、今までいなかったのだろうか?

まさか、私が初めて⁉️

もしかしたら、世間ではシャトレーゼ形式に、番号札を受け取ったら、そのままレジに並ぶ店が沢山あり、知らなかった私は、もはや時代に取り残されている?😰

とにかく、そんなこんなで、ようやく会計出来ることになりました。

ところが、店員さん、レジで戸惑っているんです。
「ええっと、、、。すみません。ケーキの名前忘れちゃったので、もう一度見て来ます!」

「あ、はい。」

店員さん、年配の女性で、一生懸命やっているのです。

私は番号札の一件にイラつきながら、うろたえている店員さんを眺めながら、いろいろと考えてしまいました。

"こういう職種は慣れていないのかなぁ"
"もう少し、お客に対する説明が上手かったら問題ないのになぁ"

最後に、ケーキの箱を私に渡しながら、まだ謝り続けている店員さん。
「大丈夫ですよ」と言ったけれど、なんかすごく疲れました。

そして、車に乗った後も、ずーっとモヤモヤした感情が続いていた私。

シャトレーゼの番号札。
あ〜、なんか疲れたー💦

次回は呼ばれなくてもレジに並びます!

今日も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?