マガジンのカバー画像

ライブ配信マガジン

12
投げ銭ライブ配信におけるノウハウ、雑知識をお届け。作者はナンバーワンアプリにてギフトランキングトップ100のギフターが6割以上参加していたコミュニティの運営経験を持ち、自身も月間… もっと読む
運営しているクリエイター

#17live

ライバー事務所とギフター

ライバー事務所とギフター

ども、223です。最近は色んなライバー事務所の社長さんやギフターさんと絡むことが多く、これもひとえに秋葉原のminetteというコンカフェでイチナナの人たちにリアルで繋がるようになったからかなと。まあ、僕は会社の立場的に自由ではないので、一線は守りますが。

余談ですが、この秋葉原のminetteというお店、子猫をコンセプトにしたcafe&barなのですが、3年前にイチナナの新人イベントで僕がリー

もっとみる
なぜ、人気ライバーから順に事務所を辞めて独立してしまうのか?

なぜ、人気ライバーから順に事務所を辞めて独立してしまうのか?

あけましておめでとうございます。223です。

さて、近日公開予定にしていた記事ですが、恵比寿テキーラ事件があったので保留にしています。爆投げさん達を調子に乗らせるよくない流れを煽りそうなので。

で、今日は表題の件。答えから行きましょう。

なぜ人気ライバーから順に事務所を辞めて独立してしまうのか?それは、事務所から提供されているサポートの価値と、事務所に引かれているマネジメントフィーの金額が釣

もっとみる
~ギフトが飛ばないのは顧客が求めているものがわからないから~投げ銭アプリ(イチナナメイン)での顧客管理とLTV向上について

~ギフトが飛ばないのは顧客が求めているものがわからないから~投げ銭アプリ(イチナナメイン)での顧客管理とLTV向上について

ども、223です。今回はイチナナでのギフト向上に向けた顧客管理についてです。

トップライバーを目指すための全般的な記事はこちらをご確認ください。

さて、顧客管理と聞いて

え?顧客ってなに?

そう思ったあなたは黄色信号。

視聴者全員をまとめて、リスナーとかファンとしてしか認識しておらず、自分にお金を使ってくれる顧客として認識してないので、なぜギフターがついてくれているのか、離れてしまうのか

もっとみる
ライブ配信に使える心理学〜ギフトで応援してもらう為に〜(後編)

ライブ配信に使える心理学〜ギフトで応援してもらう為に〜(後編)

本日は表題の投稿をしていきたいと思います。こちらは後編ですので、前編をまだ読まれてない方はこちらかから!

応援の形は人それぞれ。迷惑行為でない限り、どんな形の応援もありがたいですが、副業として成立させるためにはギフトが重要になりますよね。

でも、いろんな枠を見ていて、こんな疑問を感じたことありませんか?

▪️せっかくリスナーを楽しませる配信をしているのに、思ったよりギフトが飛んでいない。

もっとみる
ライバー事務所に所属する価値

ライバー事務所に所属する価値

どうも、223です。今日は誰かを敵に回しちゃうかもしれないなと思いつつ、業界の発展のためにはもっと適正な市場にならなきゃいけないなと考えた上での番外編を投稿します!

はじめに個人でライブ配信アプリと契約するのではなく、ライバー事務所やエージェントを通して契約する人達が居ますが、そのメリットとデメリットは何なんでしょうか?

ネットを見てもあまり客観的な内容が見受けられず、どれも自分に有利なように

もっとみる
イチナナでのガチイベ参戦と緩イベ設定について

イチナナでのガチイベ参戦と緩イベ設定について

こんにちは。すっかり復活した223です。今日のお題はイベント設定についてです。投げ銭アプリのイチナナでは、ガチ参戦と緩イベ設定の違いをはっきりしているライバーさんはギフターから見ても好感が持てますよね。ガチイベ後に「無理させちゃったから、しばらくの間ゆっくり楽しんでね」なんて言われると、「あー、こんな良いライバーさんを応援してよかったなー」って思えます。

※上記のお二人は進撃後にしっかりとインタ

もっとみる
新人ライバーさんを応援しよう!

新人ライバーさんを応援しよう!

ども、酔っ払ったきっかけで、ちゃっかりとまた投げ銭アプリのイチナナを開いている223です。今日は僕がイチナナ利用開始時から続けている「新人さんを応援する楽しさ」について、まとめてみたいと思います。

■双方にとって義務ではない楽しさ■
「空いた時間に副業ができる」。ライブ配信として投げ銭アプリを選択したライバーさんには、他にもファンを増やすなどの目的もありますが、収入を得ることを目的としている人が

もっとみる
~17トップライバーへの道~

~17トップライバーへの道~

17でトップライバーを目指すとき、最初に理解しなければいけないのは、17がSHOWROOMやPococha等と同じ「投げ銭アプリ」だということです。YouTubeやInstagram、LINE等で行える純粋なライブ配信アプリではありません。そこには、リスナーからライバーに贈られるギフトというポイントが存在し、ライバーの収入も、イベントの順位も、ランキングも、全てポイントによって決まるのです。もしあ

もっとみる