見出し画像

「自分と向き合う」という自己投資

ライフコーチングを受けてみることにした!

2022年下半期の大きなトピックのひとつになりそう!って、とてもワクワクしている。





私って何になりたいんたろう?

結局何がしたいんだっけ?

そんな悩みが1年ほど前から生まれて、どんどんどんどん大きくなって、身動きが出来なくなった。

仕事が悩ましいなら場所を変えてみよう!と思って転職活動をしても、

この条件なら、今のままの方が良くない?しか思えなかったり、

やりたいことは沢山あるけど、「じゃあ空いた時間で挑戦したいこと全部やってみればいいじゃん!」って思ってやってみると

「これって本当にやりたいことなの?なんか違うんじゃない?」って立ち止まってしまったり。

やりたいことが多くて頭が混乱していて、
優先順位がわからなくて、
場所を変えることが正解なのか分からなくて
迷ってばかりで進まない

そんな無限ループから抜けられなくて、行動を起こしても立ち止まっては戻ってしまい、「なんだここは!沼?!」ってようやく自分の現在地に気づいた感じ。


そんな中でたまたま、友人の姉のみーなさんのSNSを見かけた。

オーストラリアでライフコーチをしているとのことで、なんとなく惹かれて投稿を見漁ってみる。

コーチングがどういうモノなのか詳しくは知らなかったけれど、SNSの投稿の内容を見ていくうちにどういうものか分かっていって、おそらく今の私に必要なモノだと思った。

コーチはただのアドバイザーでは無い。

私もアドバイスや助けを求めるわけでは無い。

あくまでも自分で自分の答えを見つけ出すために、寄り添ってくれてサポートしてくれるパートナーシップだ。(解釈は様々)

友人や彼氏にどれだけ相談しても、YouTubeや SNSで沢山の知らない人の価値観を観ても、何もしっくり来なかった私は、

「自分自身にちゃんと向き合わないと、絶対に答えは出ない」「誰かの意見じゃなく、自分で決めたい」

そう思っていたから、コーチングは求めているものそのものだった。

中学時代以降ほとんど顔も合わせていないし、みーなさんは私のことを忘れているだろうとも思っていたけれど、

勇気を出してDMを送って、すぐにzoomで面談してもらった。

コーチングってどういうものなのかの説明をきちんと聞いた後、

素直に、すごくストレートに、「コーチングを受けてみたい!」って感じた。

ここで迷ったら絶対に沼のままだ。

そう思って、すぐに「やります!」と答えた。





自分の中身と向き合うために、お金を使ってみることにした。

自分でも初めての試みだ。

実を言うと、お金を振り込んだ後に一瞬だけ「こんな簡単にお金を払ってほんとにいいの?!きちんと考えたのか私は?!」ってよぎったりもした。

決して「安い!お手頃じゃん!」って言えるような価格では無いと思うし、

決断を先延ばしにすればするほど、きっと踏み出せなかった。

でもその反面、「迷った挙句に結局私はコーチングを受けるんだろうな」とも思う。

だから今は、全く後悔していないし、むしろ全力で取り組んで絶対に答えを出したい!って思っている。





美容脱毛や整形などの外見に関わるものや、塾や資格取得には多くの人が大金を払う。

けれど、自分の中身を磨くことにはお金を払う人は少ない気がする。

美容や資格は、今後の人生に大きく関わるであろう目に見えた効果が期待できるからだろうし、

「コーチングを受けたからといって、人生は大きく変わらない」とも言われたくらいに、中身の変化はお金を払ったとて、結局は自分次第だ。

だから正直、お金をかけてもかけなくても、人それぞれだと思う。

それでも私がやりたいと思ったのは、

自分のために、自分と向き合いたいと本気で思ったから。

そのためならプロの手も惜しまない。

家族や友人や彼氏に聞いてもらうお悩み相談とか、占いなんかでは到底答えは出ないことはもう十分分かった。

自分自身で答えを見つけて、自分自身の扱いを知ること。

またいつか迷った時に解決の仕方を知っておくこと。

それがどれだけ自己投資になるのか考えた時に、

私はお金を払ってでもやりたい!って思ったから。

韓国語を習っていた時と同じくらいの金額と意欲があるから、満足度がどのくらいのものかもなんとなく予想出来る。

4ヶ月間しっかり自分と向き合って、コーチとのセッションを楽しみながら、この沼から抜け出したい。

自分のこれからがどんな未来になるのか決められてなくて、分からないからこそ、

モヤモヤしつつ楽しみもある。


せっかくなのでコーチングの内容も残しておこうということでマガジンも作りました!

新たな備忘録、是非読んでいってください◎






#日記 #コラム #エッセイ #自己投資 #人生   
#コーチング #ライフコーチング

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?