見出し画像

読まずに推せるか! vol.1 Kiss Bee WEST 平山花菜 『僕のヒーローアカデミア』を語る!

 アイドルの好きなもの、趣味やこだわりを知ればさらに推すのが楽しくなるはず! 「読まずに推せるか!」第1回は、Kiss Bee WESTの平山花菜さんに大好きだというマンガやアニメについて聞いてきました。ジャンプマンガ大好きな平山さんの、今1番のお気に入りは『僕のヒーローアカデミア』!

画像1

「花菜、エースと結婚すると思ってましたもん」

--最初に好きになったマンガやアニメは?

平山 『ONE PIECE 』です。生まれた時から『ONE PIECE』のマンガがおうちにありました。

--生まれた時には『ONE PIECE』があった世代! 最近のマンガのつもりでいました!

平山 花菜が生まれるちょっと前に始まってるんですよ(笑)パパがマンガ好きなので、ジャンプのマンガとかはおうちにあったんです。あとパパはヤンジャンも買ってたんですけど、表紙とか大人の感じなので見たらダメなのかなと思ってました。

画像2

--確かに小さい女の子が『孔雀王』とか『マッド★ブル34』とか読んだらダメですからね

平山 そういうのはなかったと思います。

--年代が違いましたね。『ONE PIECE』では好きなキャラとかいましたか?

平山  エースです! エースが死んだ時は自分も死のうかと思いましたもん! 生きてるけど。

--生きててよかった!

画像3

平山 だって花菜、エースと結婚すると思ってましたもん、中学生の時。病んでたのかな?

--まあ中学生はね、しょうがないですね! 『ONE PIECE』以外には何が好きだったんですか?

平山 『BLEACH』 にもハマッたんですけど、藍染隊長が嫌いすぎてやめちゃったんです。小学生の花菜には、仲間を裏切るの話とかほんと無理で! 『ONE PIECE』は裏切らないから、『ONE PIECE』オンリーになりました!

画像4

--同じ時期のジャンプには『銀魂』とか『DEATH NOTE(デスノート)』 も載ってたんじゃないですか?

平山 読んでなかったです。文字が、漢字が多すぎて無理! 

--小学生だとそういうこともありますよね。

平山 ほんとに漢字が多いとか無理なので、『ONE PIECE』も漢字が多くなった今は読んでないんです。

--今も漢字は苦手なんですね。

画像5

「アニメは、観る時間がないとかじゃなくて時間を作れ!」

平山 あと話がややこしいのも無理なので、『ONE PIECE』はアニメもついていけなくなりました。ほんとに難しいのはイヤなんです。わかりやすいのにしてほしい!

--してほしいって、どこへのお願いなんですかね。それで今ハマッてるのが……?

平山 『僕のヒーローアカデミア』 です! 友達に、最初はアニメを教えてもらったんです。ものすごい勢いで薦められて。でもちょうど舞台(ロックミュージカル『COSMOS』)で忙しい時で観られへんってゆったら「アニメは、観る時間がないとかじゃなくて時間を作れ!」って怒られて。

--名言風ですね。

画像6

平山 それで1週間で全部観ちゃいました、まだ2期が終わらんくらいだったかな。​

--すごい勢いで時間作りましたね。

​平山 映画も初日に行って、合計で3回観ました! 

--時間製造しすぎ! それじゃ、そもそもはアニメから入ったんですね。

平山 そうです。それで続きが気になってコミックも読みだしたんです。そしたらパパもハマッて、買ってきてくれるようになりました。

画像7

--いいパパですね! 『ヒロアカ』にハマッたポイントは?

平山 学校が舞台なので、親近感があってすんなり入り込めたんです。キャラクターが持ってる“個性”もわかりやすくて、がんばらなくても理解できたので(笑)

--個性っていうのは、キャラそれぞれの特殊能力みたいなやつですね。好きなキャラは?

平山 好きなキャラは相澤先生! 「抹消ヒーローイレイザーヘッド」っていうヒーローネームなんですけど、相手の個性を消す能力なんです。基本クールなんだけど生徒のこと考えてるし、遠回しに大事なことを言うんですよ。出てきたときに寝袋で登場したりとかもすごい好きで……。今、相澤先生が一番好きです!

画像8

--やる時にはやる系のキャラですね。他には?

​平山 生徒だったら切島くんが好き! 「烈怒頼雄斗(レッドライオット)」 っていう体を硬化させる個性なんですけど、映画で、硬化したまま壁にくっついちゃって「助けてくれ!」っていうシーンがあるんです。結局自分で硬化を解いて助かるんですけど、そのシーンがめっちゃ好き! ほんとかわいい!

--切島、硬化やめるってよ!

平山 (スルーして)そのシーンだけ何回も観ちゃう! かわいすぎて! おちゃめなのにしっかりしてて、すごくいいキャラです。

画像9

--クール系の先生とおちゃめ系の生徒、どっちも出ましたけど、どっちもそんなメインキャラではないんですね。

平山 メインどころは好きにならないんですよ。いつも目立つわけじゃないけどいなかったらダメで、たまに活躍するくらいのキャラが好き。人気投票でも10位らへんとか(笑)

--ランキングに入るけど上位にはいかない、くらいの。

平山 そうー! だから、グッズが微妙に少ないんです。それでいつも困ってます。

ニワカって言われることもあるけど「それはごめん」って(笑)

画像10

--それじゃ、しばらくは『ヒロアカ』ブームですね!​

平山 それが、最近『ヒロアカ』もキャラも増えてどんどん難しくなってきて……。

--え!

平山 登場人物増えてくると、ほんとにわかんなくなるんですよ。今、スポットが当たってるのがヴィラン(悪役)なんです。そんなんわからんし!

画像11

--そんなんわからんし!

平山 ヒーロー側も先輩とか他のクラスとか増えて、ほんとにわかんない(笑)名前すら覚えられなくて……。物販でも、ファンの方がアニメとか語りにきてくれるじゃないですか。でもキャラ名を言われてもわかんない時があるんですよ。個性とか、特徴を言ってもらえると「ああ!」って思い出すんですけど。

--ジャンプマンガはどんどんキャラが増えますからね。

平山 そうなんですよ! 中学生男子マインドなのでジャンプマンガ大好きなんですけど、長く続くとキャラも話もややこしくなってわかんなくなるんです。そうなったら別のマンガにいきます(笑

画像12

--ちなみに、次は何にいきそうな感じですか?

平山 『鬼滅の刃』 とか『Dr.STONE(ドクターストーン )』とかはまだ大丈夫です(笑)特に『Dr.STONE』は、話の中でいろんなことをしっかり説明してくれるんで、すごく親切! やっぱり親切なマンガが好き(笑)。名前とか内容をたくさん覚えるメモリが足りないから(笑)

--メモリは歌詞とダンスを覚えるのに振ってますからね!

平山 そう! マンガとかアニメにはメモリをあまり使えないんです。

​--厳しいレッスンやステージの合間の気分転換になるものだから、できるだけ簡単で親切な作品がいいんでしょうね。

平山 そうなんです。気分転換なので頭を使いたくないんです! 使えないんじゃないんです! でも、ファンの方が話してくれてるのにキャラ名とかわかんないとニワカって言われることもあるんで…その時は「それはごめん」って(笑)


(YES・fm 「Kiss Bee WESTの夜ふかしナイト」収録スタジオにて)

Kiss Bee WEST
平山花菜(ひらやまはな)
1998年2月14日生
 福岡県出身

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
前川元 フリーの編集・ライター・カメラマン。いろいろやります。 文化系のための関西カルチャーサイト「221B JOURNAL」http://www.221b-j.net/ 運営。関西アイドル、ひとりで飲み食いできるお店やスポットを掲載しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。