見出し画像

残りの大学院生活をどう過ごす?

こんばんは。ちかと申します。

2023年になり、あっという間に1月も終わろうとしている。ついに、もうすぐしたら院生生活も折り返しになる。
この節目に、及び就活のために、今後の卒業までの展望とガントチャートを作っておく。こういうもの、いつだって守れないのだけど、人間が毎日健やかに生きるためには目標があった方が良いと思っているので、ちゃんと全世界にも公開する。(ガントチャートの共有は諦めました、個人情報が多いし匿名っぽくする手間が惜しかった)

…………というのをあたため4ヶ月。ちゃんと世に公開しようね。

大学院卒業までにやりたいこと(達成率50%が目標)

  1. 日常・プライベート

    1. 生活習慣(睡眠・食・運動・掃除・美容)のルーティンを確立する

    2. 月に一度目標を設定する

    3. 考えたことやアイデアを絵や字に残す。できれば人に見せたり話したりする。

    4. 言語化・記録する癖をつける

    5. プライドのための嘘をつかない

    6. 恋愛する

  2. 将来

    1. 就活を通じて、少なくとも数年の自分の進路を満足いくまで追求する

    2. 社会人になるまでに、自分の今の価値観を言語化する

    3. 留学・博士・副業…今後の社会人生活におけるpublicなターニングポイントについて再考する

    4. 交際・結婚・子育て・介護…今後の生活におけるprivateなターニングポイントについて再考する

  3. 学生生活

    1. 修論実験をできる力を尽くして実行する

    2. 興味のある授業は単位に関わらず取る(or聴講の許可をもらう)

    3. 大学の友達を一人でも作る

    4. 大学周辺の地理・お店に詳しくなる

    5. 英語の勉強・資格の勉強の時間を取る

  4. 仕事・経済面

    1. アルバイトで給料を上げてもらえるような働きをする

    2. アルバイトで得意分野を見つける

    3. 投資について知見を深めておく

    4. 収支を書き留める

    5. 貯金の見積もりをする

    6. メルカリを活用してものを減らしてお金を増やす

  5. 自己成長(いままでとは違う価値観を積極的に見つける・知識の幅を広げる)

    1. コンサートや観劇に積極的に行く

    2. 四季を感じる場所に行く

    3. 学割を使い倒して美術館や博物館へ

    4. 本を月に一冊は読む

    5. デザイン系の資格を見る(色彩検定)

    6. 海外旅行へ行く

    7. 一人でしたことのない何かを実行する

    8. 物語を一つ書ききってみる

    9. エッセイを一つ書いてみる

    10. プログラミング言語のうちの一つ(おそらくPython)に詳しくなる

    11. なにかの資格を取る

    12. LINEスタンプを作る

    13. 日本の文化的活動に挑戦する

    14. 動画を作ってみる

    15. 何かを継続する


今のところ、それぞれの項目の1つか2つは対応出来ているので、あと10ヶ月、どんどん加速出来たらいいな。(それぞれについてnoteがかけたら、もっといいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?