見出し画像

「スカー」

皆様お疲れ様です!
最近めっきり寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか。

僕はというと、部屋着用のフリースを押し入れから引っ張り出して何とか凌いでいます。
これから今以上に寒くなると想像すると億劫になりますが、俺にはマックの100円コーヒーがついてるから大丈夫←

さて、今回はいつもの休職日記ではなく、自分の好きな音楽について話していこうと思います!
というのも、今回紹介するアーティストの新曲がまさに今日リリースしまして、その曲の内容があまりにも今の自分の状況に重なっていて、感動してしまったので。
今の自分の心境を整理するためにも、記録として綴りたいと思います。


スカー / キタニタツヤ


今回紹介するのは、キタニタツヤの「スカー」という曲です。

そもそも、キタニタツヤって何者?って人もいると思います。
簡単に紹介すると、過去にボカロPとして主にネット上で活動しており、現在は自ら歌うシンガーソングライターとして活動している方です。

似たような経歴のアーティストだと米津玄師さんとか、ヨルシカのn-bunaさんとかがいますね。
(ちなみにキタニさんはヨルシカのn-bunaさんとはボカロP時代から仲が良く、その縁でヨルシカのサポートベーシストとしても活動しています)

その他にも実は東大出身の超エリートだったり、「sajou no hana」 というバンドでも活動していたり、作曲家として楽曲提供を行ったりなど…

「天才」とはこういう人のことを言うのか。。。

と何度も思ってしまうくらい、マルチに活躍している方です。

「J-POP界のダークヒーロー」

と呼ばれる彼の曲は、その名の通り聞きやすいポップな曲調やメロディーながらも、どこかダークな世界観が垣間見える歌詞やサウンドが特徴的です。

代表曲である「悪魔の踊り方」は、まさに彼の音楽性を表しています。↓


そんな彼の新曲としてリリースされた「スカー」という曲ですが、
この曲はあの大人気マンガ「BLEACH」アニメのオープニングテーマとして選ばれた楽曲です。

もうこの時点ですごいのが分かりますが、百聞は一見に如かずということで、とりあえず聴いてみてください。↓


いやめちゃくちゃかっこよくないですか???


この曲に込められている一番のメッセージとして、

「過去の自分の後悔や過ちを振り返って、今の自分と向き合って、それでも前へ進んでいこう」

というものがあります。
実はこれ、もちろんBLEACHのアニメOPとして書かれた曲ではあるんですが、キタニさんが自身に向けたメッセージでもあるんです。

前述したとおり、キタニさんはかつてボカロPとして活動していたのですが、実は当時はあまり人気が出ず、同世代の他のボカロPやアーティストに対して劣等感を抱いていたそうです。
過去の曲を聴くと分かるのですが、今よりもダークな要素が強く、万人受けはしないかな…というような感じです。↓

そんな彼が今BLEACHという大人気作品のOPを書く立場になり、どんな曲にするか考えた時に、「自分の過去の傷と向き合って、共に前に進んでいく」というテーマが思いついたそうです。

そんな思いから、この曲にはボカロP時代の曲のエッセンスがたくさん詰まっているんです!
マスロック感のあるギターのアルペジオ、ソロの音作り、うねるベースライン、疾走感のあるドラムなど…
ボカロP時代からの古参ファンも胸熱展開な曲となっています。

僕はこの曲を聴いて単純に「カッケー!!!!!」となったのもそうなんですが、何より歌詞や↑の胸熱展開超感動してしまいました。

今僕は適応障害になって休職しており、転職活動や資格勉強をしていますが、その中で自分の過去に対して後悔したり、失望することが多々あります。

「あの時あんな選択をしなければ」
「もっとこんな風に過ごしていれば」
「なんで~(人物)みたいになれなかったんだ」


特に最近面接をすることが何度かあったので、面接官に自分の経歴を深堀されるたびに、過去の自分を呪い、メンタルが病んでいきました。
いっそのこと過去の自分が全部いなくなればいいのに、と感じるほどに。

そんな時、この曲に出会いました。

間違って、幾つ悔やんで、明日が怖くて、傷を背負った
誰にも渡せない
僕だけの痛みだ

飲み込んできた悲しみの全てが僕を
形作った 色で満たした
そうして歩いてきたんだろう?
呼吸と同じようにひとつひとつ重ねてきたんだ
この掌の 数えきれない
消えなくなった傷跡が僕の
証だ しるしだ
向かい合ったあの恐怖も
刻んで、共にまた歩き出した

スカー / キタニタツヤ

この曲を聴いて、過去の自分の後悔や過ちでさえも肯定できるような、そんな勇気をもらいました。
受け入れるには時間がかかるかもしれないけど、それでもいつか笑い話にできるように、過去と向き合って前に進んでいきたいと、この曲を聴いて思いました。
明日もがんばろ!!!!!!!!!!!!!!


てなわけで、今回はここまで!
だらだらと書いてしまったので見づらい文章になってるかもしれませんが、自分の好きなアーティストの話となるとあれもこれも書きたくなってしまうんです…ご了承くださいませ。w
今後もこういう好きなものに関しての投稿もしていきたいですね!

最後まで見てくださり、ありがとうございました!




P.S.麻雀始めました。リーチ!!ロン!!ツモ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?