見出し画像

スマホ世代から未来が見える

スマホ世代であり

タブレット世代の6歳の息子は

3歳からYouTubeはもちろん

ゲームもそれらでする

気づいたら自分で新しいゲームを

インストールしてやってる


私たちの子どもの時は

身の回りにそんなものないし

テレビもゲームも親が与えるものを

ほへ〜と観たりしたり

そんなゆるやかな感じ

うちの子だけではないだろう

スマホが身近にあり

親がそれをやってる姿を見せて

子は親を映す鏡のように真似る


情報量、知識量も 

私の子どもの頃に比べたら

だんぜん多い!

「なんでそんなこと知っているの?」

と言うことが何度もある

どうやらYouTubeから得た言葉のようだ

これはもう止めようがない現実

YouTuber人気もさることながら

時代の移り変わりを感じますね〜🤔

子どもから学べることは多い

子どもが今やってることは

ほとんどが未来になる!

どうしても新しいものを

否定しがちですが

子どもが楽しんでる物

イコール

近い将来やってくるものと

とらえても良いと思う

そういう見方で子どもたちを見ていくと

未来のヒントがみえてくるだろう😃


もちろん僕らがしてた

子どもらしいカラダを使った遊びも

今でも子どもたちは大スキです😁


画像1


それではまた明日😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?