見出し画像

不器用な私が新任店長の頃の自分に伝えたいこと【スタッフ編】

今日も新任店長の頃の自分に向けて書いて行きます

スタッフ編です

はじめに

店長の「こんなお店にしたい」を

一緒に作りあげていく仲間

それが部下である店舗スタッフ

どれだけ同じ方向を向かせられるかが

人気店になれるかの肝だと思います

スタッフとの関係

店長は

✤スタッフの成長こそ自分の喜びと考える

✤できないスタッフは自分の指導が足りなく、伝え方がまずいのではないかと考える

✤スタッフが笑顔で働ける環境を作る

✤スタッフを信じて任せる→フォローする

✤目標を達成したスタッフをみんなの前で褒める

飲食店は店長1人では成り立ちません

バイトでも成長している実感があれば

お店に愛着がわいてきます

店長成りたての頃の私は

自分がなんでもできるから

できないスタッフには強くあたったり

厳しくすることがお店のため

お客様のためだと思ってました

でも 

それは違うんですよね

ギスギスした関係のスタッフがいるお店は

お店の雰囲気にでます

そして

お客様はそれに気づいて

居心地が悪く感じるんです

それでは再来店はなくなります

さらに

そんなにあたりが強い店長がいるお店は

スタッフが辞めていきます

スタッフが辞めると良いことありません

常に人を募集、教育に追われ

時間とお金が奪われていきます

不慣れなスタッフが多いと

接客がいまいちでお客様満足度は下がります

おすすめも上手くできなく

売上も伸ばせません

負のスパイラルに陥ります

だからこそ

店長はいつも笑顔で

目指すべき道を示し

お店を活気づかせるこが大切です

そんな風に考え方を変えると

自然と周りが変わってきます

おわりに

コロナ禍

なかなか難しい営業状況が続いてます

いろんなものが次から次に変わり

私自身

悪い方にひっぱられてたと反省しました

こんな時こそ太陽のように晴れやかに

スタッフと居心地良いお店を作り

お客様を楽しませようと思います😊

今日はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございます😃

もし良かったらスキもお願いします😆

それではまた明日😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?