見出し画像

248:視覚芸術 後期印象派

水曜日は芸術です🎵

後期印象派

1886年から1905年の間に

ポール・ゴーギャンやポール・セザンヌなどによって

描かれた芸術作品を指す

彼らは印象派は光と色のみにこだわり

外面的な見た目に集中するあまり

その意味内容を疎かにしていると感じていた

後期印象派は自然主義と具像芸術を意図的に退け

輪郭線と構成と構図の価値を復活させたいと願った

また芸術の情緒的価値により強い関心を寄せていた


後期印象派の作品は20世紀の芸術家へ影響を与えた

セザンヌのはの対象を幾何科学なフォルムに還元した作品は

のちのキュビズムの発展に不可欠だったし

ゴーギャンの色彩を創造的に使い原始的な文化を取り入れた作品は

フォーヴィスムに影響を与えたし

フィンセント・ファン・ゴッホの精神性と主題に対するアプローチは

象徴主義の人々から支持された

3人は様式に統一的な特徴はほとんどないが

感情を視覚形式で表現したいという思いでつながっていた


おわりに

後期印象派の画家たちは力を持った集団の表現に疑問を持ち

独自の視点から新しい作品を創り出した

歴史も大きく動いていたこの時代だからこそ

新しい創造者が誕生したのだろうか

現在も世界が大きく変わってきているので

新しい芸術・文化・哲学などが生まれる時だと思います

短いですが今日はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございます😊

今日もこちらから学びました


スキ頂けるとうれしいです♥️







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?