見出し画像

不器用な私が新任店長時代の自分に伝えたいあれこれ【お客様編】

あの頃のの自分に伝えたい今日は「お客様」について書いてみます

はじめに

お客様対応は今も新任時代もさほど変わらない

お客様に喜んで頂ける

料理・接客・雰囲気作りをすること

そして今日は楽しかった

また来たいなと思ってもらうことに向き合ってきた


飲食店にとってのお客様

ほとんどの飲食マンはお店、料理、おもてなしを通して

お客様を笑顔にすることが最大の喜びです

そして

どれだけ笑顔にすることが出来たかの対価としてお代を頂き

また来店して頂けるように全力尽くしている

それはお店の大、中、小関係なく

単価の高、中、低関係なく

同じようにお店を通して

お客様の喜びの最大化を目指してるはずです


あの頃の私に伝えたいこと

前置き長くなりましたが

では何を伝えることがあるかというと

昨日のスタッフ編に通じることですが

お客様はお店の雰囲気や

スタッフの不慣れ感

料理のクオリティーの低下

清掃が行き届いてなさに気づきます

毎日働いてるとマヒしてくるんですが

たまの来店だとちょっとしたことでも

違和感を感じるものです

店長は

お店の顔だから前面に出るときも必要ですが

どちらかというと

スタッフの接客スキルアップ

料理のクオリティーチェック

清掃や身だしなみが乱れてないかなどを

俯瞰で見ること

違和感を感じさせず

居心地良いお店にすることが

自分の役目だと思うようにと伝えたい

それがお客様の笑顔につながると

信じて進んでほしい


おわりに

不器用な私は一生懸命になりすぎると

自分が前面に出過ぎたり

自分でなんでもやり過ぎる傾向が今でもある

withコロナで

人員削減

接客省略化(今は長い接客は望まれない)など

どこかいつもの自分を

見失いがちになってました

昔の自分に伝えながら

再認識させられました

これが店長のやるべきことです


さ〜て、明日からまた週末!

多くの方に喜んで頂けるように

笑顔で楽しみます😃

最後まで読んで頂きありがとうございます

もし良かったらスキをお願いします😊

それまた明日😁










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?