自己紹介

こんにちは。あおぎしゅうへいと申します。

初めましてなので自己紹介させて貰えたらなと思います。

僕は大阪生まれ大阪育ち、現在神戸に住んでいる24歳の会社員です。

幼稚園年中から小学校6年生まで空手をし、中学から大学2年生まで陸上競技の三段跳をしていました。三歩でどれだけ遠くへ跳べるかという競技を10年間していました😌笑 ハマると案外面白いんですよ。

大学二年生の初めに、音楽がやりたいと思い、エイベックスのボーカルスクールに通い始めました。ここで陸上競技をやめました。10年続けてきましたが、やめる時は案外あっさりだったと記憶してます。

ちなみに大学の時のアルバイトは、ホテルマン、カラオケ店員、ジムのトレーナー、幼稚園の体育教室など、色々な仕事をしていました。結局落ち着いたのはジムのトレーナーでしたね。

就活の時期になり、働くなら繊維系か宝石系かなーと、適当に絞り就活をしていました。理由としてはお洒落が好きというだけです笑

そんなこんなで縁があった、真珠の国内最大手の卸会社に就職しました。

1年目は初年度という事もあり、流されるまま働いたという感じです。しかし、1年目の終わりに1度物凄く仕事が嫌になり、やめようかと悩みました。その1番の理由は、通勤時間の長さです。往復3時間半です笑

この問題を解決出来なければ仕事をやめようと思い、人事部に駆け込み、1人暮らししたいんで家賃補助を出して欲しいと直談判。

なんと通りました笑

そんなこんなで2年目も働く事になりました。

僕の会社での仕事は、主に真珠の品質を細かく分ける撰別という仕事です。真珠は自然からできるものなので、一つ一つの個体差が大きいです。それを商品化しやすいように品質を分けていくという仕事です。

決して面白い仕事ではありません笑

しかし僕は少しハマってしまったんです。

特に仕事の不満もないまま3年目を迎えました。ここでコロナがやってきました。3年目から営業部に配属になったんですが、コロナの影響で売り上げが下がり、これまでいた加工部に返却されました笑 また出勤日数も週2日になりました笑

こんな状況ですが、きちんと給料は出ているんです。ただ休みが多い日々を今年4月から、今現在8月まで過ごしています。そんな中で、自分を見つめる機会が多くなりました。

僕のしたいことってなんだろう。

仕事ってなんだろう。

真珠を転がしたいのか。

なんだかハッとしました。

確かに真珠は好きだけど、真珠を転がして終わる人生は嫌だ。そう強く思ったんです。

ここで誤解を招かないために僕の真珠愛を語っておきます。

真珠というのは五大宝石の中で唯一生き物からできる宝石です。もっと詳しく言うと人の手と貝と海の力でできるものです。ちょっと神秘的じゃないですか?笑

僕は実際に真珠の養殖現場でも働き、真珠一つ作ることの大変さを身に染みて分かっています。

養殖業者さんの努力、加工屋さんの撰別技術、売り手の販売力、全て見てきました。

このような過程もあり、真珠が好きになりました。

しかし、僕の好きな真珠はファッションとしての文化が薄いです。特に日本では冠婚葬祭というイメージが強く、普段の生活でお洒落に身に付けるというのはあまり浸透していないと思います。

また価格帯も高いので、若い人が手を出しにくいというのも一つの要因だと思います。

ただ、僕はそれを変えたいんです。

お洒落に身に付けたいんです。

実際に僕はお洒落として真珠を身に付けています。会社の男では僕以外1人もいません。

ここにいては僕のしたい事はできない。

真珠の良さをもっと広めたい。

これは今の会社で働いたからこそ芽生えた感情です。

そんな事を考えてる最中、一つのショップに出会いました。

そこは女性1人で店をしている真珠を主に扱っている、アクセサリーショップでした。

なぜかビビッときました。

何かできるかも、、

すぐさま店頭に足を運びました。店舗は狭かったでしたが、壁一面に真珠のアクセサリーが並び、メンズのコーナーも充実していました。

また店主の女性も僕の考えに近い方で、老男男女問わず真珠を広めたいという方でした。

商品を購入し、インスタグラムのダイレクトメッセージでありがとうございましたと連絡。

次の瞬間に何を血迷ったのか

一緒に働きたいです。とメッセージを送っていました。

それがつい先週の話です。

明日その方ともう一度お会いする事になりました。

ここから僕のこれからの物語が始まります。

かなりざっくりしてしまいましたが、これからの展開に期待しておいてください。

ではまた次の投稿で🙏