見出し画像

2020啓蟄 二寒五温!?

ここ数日はわりと穏やかな日が続いたのに、今日は時化模様。。。

ここのところ例の新型コロナウィルスの影響で、酒場の店などでは宴会や飲み会のキャンセルが相次ぎ魚も売れないようです。。。
気になる天気予報は、久々の雪マーク!?
それでも、週末はまた気温も上がってくるとか・・・

よく“三寒四温”を繰り返しながら“春”がくると言われますが、
もともと“三寒四温”とは、
中国や朝鮮半島では冬場の気候を表す言葉だったらしく
日本人が言葉の並び方から“春”に近づく意味にしたらしいですよ。

今年は、異常気象で寒い日が二日もあると温かい日が五日も続く感じですね。

“二寒五温”なんとなくこの方がしっくりくると思いますが・・・

堤防の海鳥たちも寒いのか、餌が見つからないのか、
人が近いづいても無警戒にジッとしているのが印象的でした。。。

読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。