見出し画像

お洒落は文化。お風呂も文化♪

今回は、"お洒落"に焦点を当ててお話します。

洋服選びの楽しみ方とか、ね。


・猿でも分かる素材の違い

・洋服選びで見るポイント

・ファッションについての大好きな名言


について、持論を申し上げます。



私、以前はオーストラリアで洋服屋を経験してたり、今も友達が店長をやっている洋服屋さんで、お手伝いをしております。

ファッション、これも文化が凄く深く紐付いております。

そう、銭湯のように。

そして僕が今やっているネオ湯条は、

銭湯をテーマにしたアパレルブランド

でもあり、

私の信念

でもあります。

ネオ湯条

正方形登録

ネオ湯条

1.銭湯というライフスタイルで、生活習慣の"強制"

2.衰退するこの日本文化を健康と共に"奪還"

3.サウナで老廃物を"排泄"

ネオ湯条ってなに?って方はこちらをどうぞ。


・猿でも分かる素材の違い

ここは、洋服を好きになるきっかけ

もうめっっっちゃ簡単にいきます。


・綿(コットン)

1番よく使われている素材。

丈夫で汗も吸うので、肌着やTシャツはコットン100%選んどきゃ、とりあえず失敗しません。


・麻(リネン)

春夏におすすめの涼しげな、かさかさっとしたやつ。

でも、丈夫なくせに縮みやシワがよくつくから、出来れば手洗いで。


・毛

ウールとかカシミヤ、モヘア、アンゴラとかいうやつは全部、

秋冬によく使われるやつ。

これも縮みがあるので、手洗い。保管時にムシューダとか使って、虫食いにも注意。


・合成繊維

ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン、アクリルとか。

ポリエステルは、丈夫やけどあんまし汗吸わない。

ポリウレタンは、伸びるやつ。ストレッチパンツとかは、これ入ってます。

ナイロンは、撥水しやすく、スポーツアウターとかによく使われます。

アクリルは、丈夫でツヤが出たりします。


・再生繊維

レーヨン、ポリノジック、キュプラ、リヨセルとか。

相対的にさらっとしてる。スーツ、コートの裏地とか。

キュプラは、綿を元にして作られた繊維で、ちょっとええやつ。


こんだけ覚えときゃ、まぁOKです!!



・洋服選びで見るポイント


素材

前途したものを参考に、確認してみてくださーい!

縫製

たっくさん種類があって書ききれないのですが、洋服を裏っかえして、しっかりまっすぐ縫えてるか、始末は綺麗か、ボタンホールやらなんやら、ほつれていないか。これね、意外に見ると、てきとーーーなやつ、あります。ここで興味持ったら、また調べてみてください。

シルエット

四の五の言わず、とにかく試着!せっかくお店着て、たくさん見て、少しでも気になったんだから、しっかり着てみて判断しましょう。その時、自分が持ってる洋服とどう合わせるか、しっかりイメージしてみてください♪



・ファッションについての大好きな名言

「誰かが着てこそ、その服に価値が生まれる」

「服をつくりたいから、つくり始めたんじゃない。着てもらいたい人がいたから、つくり始めたんだ。」

「私がデザインしているのは服じゃない、夢だ。」

「ファッション(流行)は消えゆくが、スタイルは不朽だ。」

「スタイルとは、言葉を使わずに自分が何者かを伝える方法」

「おしゃれの原理は、人の目を楽しませること。自分のためではない。」

「心構えこそがすべて」


そして、、、、


「トレンドじゃなくて、文化を作ろう」

by Shinya Matsuda  - ネオ湯条-



むしろ、メッセージを下さい。