見出し画像

わたしの献立帳 2022年4月16日(土)

今日も献立帳をつけよう。
料理の写真は時々上手に撮れた時だけ…。
無理なく始めよう。


1日献立

朝)
 ・冷麺
 ・りんご

昼)
 ・手作りサンドイッチ弁当

夜)
 ・カツオのタタキ
 ・ニンニクの芽と牛肉の炒め物
 ・豚汁


雑感 


気候も陽気になり、緑色の葉が目立つようになりました。
服装も春らしく薄着ものが着たくなると、食べ物も春らしい旬のものを選ぶようになりました。

スーパーでは最近かつおのタタキをよく見かけるから、ついつい買ってしまいます。
昨日は、スーパーの地産地消コーナーでニンニクの芽を見つけました。  
国産のニンニクの芽は、細くて匂いも強くなくて、とても食べやすいから大好きです。
なかなか出会うことがないので、見つけたら必ず買います。

ニンニクの芽は、5月~初夏が旬のようです。
時期的にはちょっと早いのかな。
でも、出会えてラッキーでした。

昨日は、牛肉と炒めてオイスターソースで味付けました。
炒めても、カリコリと歯ごたえが良くて、オイスターソースに負けない風味がありました。
主人は大好物だから、モリモリと食べていました。
滅多に食べられないから、余計に美味しく感じるのかな。
今しか食べられないものだから、楽しまないと。

よい買い物ができて大満足でした。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?