見出し画像

カメラに卑賎はない

こんにちは。うなんです。

カメラに卑賤はない。
ぼくはカメラマンですが本当にそう思います。

仕事柄さすがにお客さんの前では最新のそれなりに"見栄えのする"カメラを使っていますが、根本的に言うとスマホの写真機能で十分だと思ったりしています。スマホの写真機能の方が良いとすら思います。

なぜかというと、スマホの場合
撮影→セレクト→編集という流れがスマホだけで完結してできてしまいます。
従来のカメラ(コンデジ、一眼など)では
撮影した写真は一般的にデータをPCに保存→ビューワソフトでセレクト→編集ソフトで編集という流れを踏みますが、すごく手間がかかりますよね。

もちろん、従来のカメラで撮影するのが好きで、その後の作業も楽しみな方にとっては、とても良い趣味になるし、やりがいもあって良いかと思います。

では、スマホカメラと一眼カメラ(ここでは一眼カメラに代表してもらいます)の写真としての画質の違いはどうでしょうか。

これはもう人それぞれの好みの問題くらいの差でしょうか。

スマホカメラの特徴は画面全てにピントが合うことにあります。いわゆるパンフォーカスの写真です。今ではスマホでもボケ味のある写真が撮れる機種もありますが、基本的にはパンフォーカスの写真です。

一方、一眼カメラの場合は使うレンズによってはボケ味を活かした写真がとれます。ボケ味のある写真はやはり見ていて綺麗に見えたりします。
けれども一般的な撮影でわざわざボカして撮るシチュエーションはなかなかないものです。
人物撮影、とくにポートレート撮影と呼ばれる分野くらいでしょうか。
ポートレート撮影をしたい方には一眼カメラが良いかもしれませんね。

もちろん前述したように一眼カメラが好きな方はどんどん一眼カメラを使って楽しみましょう。

写真が上手くなるためには量が必要です。量なくして質はありません。

そういった事を踏まえると手軽に日常的に撮影できるスマホカメラという選択肢もありますね。

いろいろ書きましたが、自分のライフスタイルに合ったカメラを選択するのが一番です。使っていて楽しいと思えるものを選びましょう。

デジタル一眼カメラですが、時代とともにどんどん進化しているように思いますが、主に機能面の進化であって、画質自体(写り方)は玄人が見て変わったと実感できる程度で、ここ10年くらいそんなに変わっていません。

ちなみに、これまでの回で載せてきた写真は17年前のデジタル一眼(今なら中古で2万円くらい)で撮った写真です。とくに画質に問題ないですよね。(いま載せてる写真は2005年〜2006年くらいに撮影した写真です。)

前置きが長くなりましたが、前回に引き続き、写真を載せていきます。ご高覧ください。

カメラに卑賤はない

最新のミラーレス一眼、中古の一眼カメラ、コンデジ、スマホ、何を使ってもちゃんと写真は撮れます。

みなさんが使いやすくて、日頃から写真を撮りたくなるようなものを選びましょう。

そして

写真にも卑賤はない。

みなさんが良いと思って撮ってその写真が好きなら、誰がなんといおうとそれは最高の写真なのではないでしょうか。

ここまで見て頂きありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?